ゲーム内の天気システムがちょっと気になる。

ゲームでちょっとは命をつないだかなって時間を過ごした自分としては、(ペースは考えながらも)やりたいものはやってみようと思っており。

 

去年リリース後からずっと続けてるのが、

ドラクエ好きとしてはやってしまう『ドラゴンクエストウォーク』

https://www.dragonquest.jp/walk/

 

このご時世に一番大変だろう「位置ゲー」で、今はシステム変更が続いてほぼ「ドラクエホーム」になってます。頑張られてる。

 

天気がリアルタイムで連動していて、外が雨降りならゲーム内も雨降り。

 

たまにおもろいのが、自分が天気予報をしっかり把握してなくて、ゲーム内で雨降りなのに外が晴れ、なんて時が。「いやまさか降らないだろ。」と思ってる間にしっかり降り始めたりする。

 

単純にこのズレが、体感的にちょっとおもしろくて、「なんでゲームに先どりされてんだろ」みたいになる。

 

雨だけじゃなく、朝・昼・夜・夕方なんて違いもしっかりあって、日中・夜、晴れ・雨で出るモンスターも違う。(これは以前のドラクエからあった)

季節的なイベントの反映もしてるから、季節を感じるイベントにずっと出てなかった自分はゲーム内で季節を感じてたりもしました。

 

 

ずっと続けるゲームは、やってる時の負担が大きすぎるとやめたくなりますが、リアルタイムとどれぐらい反映させるか、というのはソシャゲをあんまやってなかった自分としては気になります。