ピンとこなかった要素がグッとくるとたまらない。

(ずっと前にも貼った曲だけど、繰り返し聴いても飽きないのですごいと思ってる曲)

 


www.youtube.com

ototoy.jp

 

作る根本のところから、そもそも繰り返し視聴するのに耐えれるようなテイストにする、というのが決められてたのか、と読んで納得したけど、それでもすごい。

 

 

ぶっちゃけ、「クラシック・ジャズはすごい!」と言われてもなかなかハマることができず、

・クラシックは、結局アガれる体験が今までなかった(幼い頃からの苦手意識もある)

・ジャズ(の大きい要素)として、真ん中にサックス系の楽器があると思うんだが、そこになぜかハマりきれてなかった(theジャズだと強すぎる印象。。)

とかだったんだけど、

 

この曲だと

・ダンスチューンの規則的な縦ノリ

・クラシックキーボードの階段式に跳ねるようなリズム

・サックスの(縦ノリに比べて)繋がっている横ノリ?を感じるメロディ

の3つのバランスが凄まじく、この3つを同時に追うように聴いてるだけで、聴き終わった後なんかスッキリしてくる。

 

スッキリするという意味では「健康」な曲だと思うので、今後も健康な曲を探してみたい。