2023-01-01から1年間の記事一覧

要は「空っぽな自分」の対極を眺めたい、ということな気がする。

美大生やアーティストに、特に聞いてみたいことを妄想すると、 「この作風に至る根本的なもの(経緯?)って何だと思います?」的なことだと思う。 いろんな作品紹介やらインタビューがあると思うけど、自分は良し悪しとか世の中での立ち位置的なことがわか…

特番でまとまって見ると、自分の趣向が殊更出る。恥ずかしい。

「歌詞が心に刺さる名曲」というテーマの番組を録画してて、すっ飛ばしながら見る。基本的に知らなかった引っかかる曲を探してるので、「話題だったし好き」だけどメモらない曲は多分にあります。 ①遙かなるクリスマス/さだまさし www.youtube.com ②竹内ま…

あるジャンルで訓練された先に、コメディーやパンクはあるのか?

録画してあった歌番組を飛ばし飛ばし見る。 男女韓国アイドルのまとまったダンスや歌は、すごいのは流石に知ってるけど、もうわかりやすく可愛いとか小綺麗なかっこよさはわかったので、「コメディ・パンク」方面での傑物が出てこないかとどっかで思ってる。…

「部員のお気に入り」は、定期的にチェックしたくなる。

そのサイト自体のものがある程度好みに近かったり、そこで働いてた人と少しだけ知り合ってたことがあったりしたから、なんとなく定期的に見るのが前提だけど。 有名ブランドの最新ものは、雑誌やらなんやらで、どっかでなんとなく目にしてることが多い気がす…

物も持ち主に似る。

レコーダーの録画機能がバグってから、そのままにしてて、Amazonセールで安いのを買った。自分にはなけなしの金額だけど。 (寝てる時間より、座ってる時間を増やすためには、録画チェックという惰性的な習慣でも戻した方が良さそうと思い) 新規が家に届い…

数値で、自分の部屋のヤバさがわかる。

Amazonのセール時期に、安くなってる商品(今まで買ってなかったジャンル)を買ってみるのが癖になってる。で、前回のタイミングで買ったものの1つがコレ。 (3980円だった。youtubeの動画で知った) plusstyle.jp ・自分の部屋は、co2濃度が簡単にオレンジ…

「見る専門」から立場が変わった人として、どんな結果出してくか注目してる。

www.youtube.com 日本人のサッカー関連ユーチューバーとしては一番有名?かもわからんけど、 ・試合見て分析とか、諸々喋る活動数年続ける →(順番詳しく見てないけど)①オンラインサロン持って、分析した情報などを伝える②自分で社会人チームを持つ、将来J1…

ここまでwinばっかの活動者も珍しい。

www.youtube.com youtubeのおすすめで流れてきて、前にも眺めてスルーしてた気がしなくもないけど、見てみたら人気になるのが当然だと思った。 カズマさんのイかれた学習能力と人柄が根本なのは前提として、 ・人の純粋な表情の変化が眺められる。 ・興味と…

むしろ、後悔が深く刻まれるぐらいの体に戻りたい。

(経緯を長く書く) ・11/11(土)、夜に5年ぶりぐらいになる知人たちと食事する。自分合わせて男4人、講座で知り合った人たち。 退職して内定先3社で迷ってる人(自立神経失調症をひきづりつつ頑張れているらしい...!)、目指した業界ではうまく進めなかっ…

「わかりやすいバカ」を綺麗に一掃するシステムください。

めんどくて悪質な転売ヤーは死んでくれと思ってるけど、 わかりやすくショボいやつも絡んでくるのがめんどくさい。 値下げ申請してきたやつのアカウントを見ると、直近で同じ類の物をまとめ売りしてるのがすぐわかる。 ・値切り→購入→転売するにしても、同じ…

「古着屋ECまとめサイト」ってデカいとこあるの?

メルカリで出品作業とかしてて、だいぶ寒くなってきたから私服を安く買えないかと検索してみた。 アノラックが楽だなと思って、nikeのアノラックで安いのを、メルカリで購入した。(服の種類によって、試着したいものと超雑に買えるものがある。) 安く買え…

キレがあるから笑える。一般人ではない、ことに注意。

この人らのyoutubeショートを見てて笑っちまったので貼る。 dieaftertomorrow.hatenablog.com www.youtube.com (これはおもろいじゃないが、このノリと動きが似合う女性グループはいいなと思った) www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.yo…

初めて写真集を買った。

個人を写している写真集を、人生初購入。 誰のかは、あまりに恥ずかしく明記を避けますが、このブログか1つ前のブログにずっと前メモった人のやつ。 現状どんな気持ちで見てるかというと ・どんな変化・活躍してくんだろう?(正直、30代・40代となった時の…

ロボキャラが熱を帯びていく模様に共感する性質がある。

この前のセールでまとめ買いできた漫画の1つが、ORIGIN〈オリジン〉。 magazine.yanmaga.jp ja.wikipedia.org サンケンロックを漫喫かどっかで知り(全部じゃないが読み)、その後でこの漫画を読んだ。 細かい技術説明とかぶっ飛んでいくSF的設定を全部把握…

色物キャラだけで消費されなかったようで、なぜか嬉しかった。

(youtubeでSE関連を検索してみてた後に、ショート動画でこれが流れてきた) www.youtube.com 「こいつら何もんだ?!笑」と思って、チャンネル入ったところ、この人らだった。(もう6年前みたい) www.youtube.com 最近の動画を貼ってく。節々の動きで、たし…

集団的道徳が試されるスポーツ。

(今回は吐き出し回。気分が悪くなる可能性大なので、スルーした方が賢明かとは思われます。) 久しぶりに酷い試合ハイライトを見た。 www.youtube.com よく日本側はクリーンに勝ち切ったと思う。正直、相手側は、人間の一生をどう考えてるのか聞いてみたい…

視覚補助の編集って大事だなと思った動画。

www.youtube.com 左下を集中して見ちゃう。 にしても、良い意味でドラマーって変態な体と頭してんなと痛感した。

食える量とは。

体調が山あり谷ありでも、平常日は食欲もありガッツリ食べてしまうことが多い。 年齢がいくと食べる量が減る、とよくきいて、「全然食べる量が減らないんだが…」と安心半分残念?半分の妙な気持ちだったが、この頃はガッツリ食べると眠気がくることが多い。…

こんなのが家に転がってたら、幼い頃は遊んでたんだろうか。

今雑誌で見かけておもろいなと思うんだけど、これが実家に転がってたら、運動と漫画・ゲームじゃなく音楽にも違う形でハマってたんだろうか。 www.youtube.com www.youtube.com www.minet.jp

楽器を鳴らすはもちろん、『楽器を探す』から楽しんでるのがちょー良い。

www.youtube.com (名前からして時代が違うなと思う。) youtube.com ふざけてるようなところからめっちゃいいものに着地させるのが、tiktokでもウケるのがわかる。 mvも既に20曲とかあがってるので、好きなのを後で追記しようかと思う。 (あとどーでもいい…

自分はなんでこのゲームにかすらなかったんだろう?

ja.wikipedia.org www.youtube.com ちょうど発売から10年も経ってるゲームなのに、今頃おすすめされるとは。笑 たぶん字面はどっかで引っかかってる気もするけど、今回はサムネで惹かれて押した動画で知った。(その動画は海外勢の神プレイだった) そりゃー…

体験値による「なんとなくの違い」をいろいろ見てみたい。

(最近音楽かスポーツしかメモってない気がする) またサッカーでバケモンが出てきた。バルセロナで16歳(先月まで15歳)で活躍。ラミン・ヤマル。 www.youtube.com (①1:03~のコーナーから始まった後のセンタリングアシスト、②6:15~からの映像でチップキッ…

目がさめるニュース。

朝になんとなく大谷翔平を検索してみるのが自分も日課になりつつあるのですが、youtube開いた瞬間にこのニュースがおすすめされてたのには目が覚めた。 (温度感がわかりやすい切り抜きが↓。 プレチャンは、プレミアリーグの動きを主に配信してるチャンネル…

「先鋭的」とは、細かく見ればどんな感じだろう。

www.youtube.com 前にはっつけたページで、 Louis Cole/ルイス・コール ・ジャズ/ファンク/エレクトロなどを融合した先鋭的かつポップなサウンドを聴かせる と補足紹介されてて、他でも「先鋭的」と書かれたタイプの人が好みだったんだけど、 簡単に「先…

「公式映像つけて補足書き足し」は助かる。

yogaku.xyz 「そういえば誰出てたんだろう?」とまずは公式ページ飛ぶんだけど、画像用のリンクが貼られてたりしてコピペしにくい。。 www.fujirockfestival.com こっから検索してすぐ出てきたのが上記のページなんだけど、律儀に動画を貼り付けてくれてるし…

イントロからシンプルできれい。

www.youtube.com 20年前の曲らしいんだけど、コメント欄でも「古くならない」と書かれてて意味がわかる。イントロからシンプルな音が重なってく曲が好みなのはわかってるんだけど、にしても聴く側の波長もゆっくり合わせられてく感じが、映像も相まっていい。

シンプルな縦ノリと浮遊感がいい。

どこかで聴いたことあると思ってたら、そりゃーそうだった。 www.youtube.com (ちなみに下が元々のMV、上がコンペで勝った映像をあてたやつみたい。まあ上がいいかな。) www.youtube.com ja.wikipedia.org www.japandesign.ne.jp

映像の要素がソリッドでキレイ。

www.youtube.com だいぶ前の記事だけど、サカナクションと関連性があるのは、なるほどなと思った。 tabi-labo.com

然るべき人が許されるのはいいこと。

www.youtube.com www.youtube.com 拾う神あり、とはこういうことですね。 ずっと続いていく活動だと思うので、たまにBGMで流して聴いてみようと思う。

趣味固まり気味だからこそ行ってみたい。無料はすごい。(1人よりは彼女と行ってみたい、という妄想)

niaulab.com 雑誌で「応募倍率約270倍」と書かれてて、無料だしそりゃーそうだと思った。 自分か彼女どっちか見てもらって、片方がチェンジし続けていくのにやいのやいの言ってみたい。