2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

目的美。

音楽系をメモってて、映像内でナルシスト感を強く感じてしまうと途端に萎える現象がなんだろうとずっと思ってる。 というか、表舞台に立つ人にとって「承認欲求」はだいぶ大きな要素だろうから、ナルシスト的要素なんて持ってて当然なんだけど、どこら辺の度…

映像で佇まいを見せれるって大事。

録画して見忘れてたのを今日見た。 『2024年コレがバズるぞ!BEST10』(と、軽く紹介されてた上位30)から、好みで抜粋。(ランキング全部をメモってるページもメモしとく。でも、テレビで紹介されてた曲と違ったりしてるけど) stream-calendar.com 29 w.o.…

終わりかたは、マジで気をつけるべき。

大事な社名でもロゴでも「そこは消せよ!」という話。 (経緯) ゲーム紹介番組を見る →有名ロールプレイングゲーム紹介(作者・ディレクター・声優など収録登壇) →「結構ネタバレだよね?」レベルで、ゲームの流れや肝の紹介 →ゲームラスト、特殊な終わら…

「剥き出しの精神」に向き合うことについて。

(メインとして)漫画家が漫画家の立場からやってるチャンネルとして、たしかに今この話について向き合うだろうなと思ったし、3時間長だが全部見てしまった。内容全部を咀嚼できたわけではないかもだが、いろんなコンテンツを楽しむ者としても応援したい者と…

その日に公開する意味を感じられる曲。

結局休み気味だった2/14のバレンタインデーに公開されてたMV。素晴らしい。 www.youtube.com この人の全曲聴けてるわけではないんだけど、直近の多く聴かれてる曲では明確に「独特の角度の歌詞」を書かれてる気がして、さすがやなと。 プレゼントなんてねど…

すごいとされるものを、すごいと思いたい、という葛藤。

また録画していた音楽番組でダンス特集を見た。んだが、ダンス関連でよく挙げられる現役すごい人がまた出ていて、「すごいとされる理由は説明してくれてて、そこについてはまぁわかるのに、なんで刺さらないんだろう?」と今回も1人で不思議がっていた。 ふ…

長時間でもなぜか全部見てしまった動画。

(2本とも当然のように倍速で見てしまったが。ベースの話しが上手いからなのか、2人の関係性に興味湧いたのか、なんかがっつり見切った) www.youtube.com www.youtube.com (見てしまう動画は、コメント欄も見てしまう) 感想はたくさんあるけど、長時間だ…

「傷はつけない・メリットはなし・邪魔にはならない・なんかいる」という人格の良い立ち位置は?

これ大学生時代から変わらない(変われてない)俺だな、と改めて。苦笑 (ガチっとした仕事の現場にほぼいれたことがないから、そういう場は当然除外されるとして、それ以外の場所の自分はだいたいここらへんじゃないか? こんなやつはたくさんいるんだろう…

「大きな組織で、より妥当な人選」は、マジで誰かに救ってもらいたいポイント。

(この話題のようなテーマは、直近で散々見かけたんだけど、とりあえず今日眺めた動画を添付する) www.youtube.com サッカーは好きだから特に気になってしまうんだけど、「方法含めた人選の妥当性」は、引いてみれば政治とか、そもそも民主主義的なものほぼ…

苦手なジャンルは、変わり種を味わうにかぎる。

「クラシックの概念を変えるヤバイ偉人&楽曲」というテーマで、引っかかった曲をメモる。 (半分以上?音楽番組メモブログと化している笑) (葉加瀬太郎が、世界一の指揮者と絶賛する、グスターボ・ドゥダメル) www.youtube.com (マックス・リヒター。ヴ…

お金とは何なのかを考えさせられるチャンネル。笑

www.youtube.com 芸風なのもわかるけど、にしても極端。笑 (全体の動き追ってないから細かく書けないけど)ガッツリ結果残して人気もあって、めっちゃ稼いでるのに、ギャンブルやら寄付やらですってんてん。 「大きく借金できないやつは、大きく稼げもしな…

極論、「人のせい」にしかできないとこは消えた方が健全な気がする。

最近「もうちょっとまともな法治国家の有り様はないのか?」と思うようなことばかり。 いろんなニュースはあるけど、前から一貫して思うのは、ゴシップしか扱えない部署は消えろと思ってる。 問われた時に、「必要悪」「見たい人がいるから」「より必要性が…

「凄み」はどこから来るのか。

ふとyoutubeでチャンネル見つけて、今は再放送が多い(それ用のチャンネル?)みたいだが、とりあえず登録して直近のやつを見た。 www.youtube.com www.youtube.com 動画内容に関係ないかもだが、ふと「今後キムタクを超える凄み(厚み?)を感じるメンズは…