2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の目標。

・部屋の大片付け →また部屋が大変なことになっているので、冬物整理と一緒にがんばる。 ・デジタル内の大片付け →PC内とスマホ内もぐちゃぐちゃなので、どうにか整理する。 ・デジタル内の振り返り →整理と一緒に、大事なものを思い出したい。 ・お金の(あ…

「木 × ピクセル」の不思議な質感。

muilab.com 「muiボード」これ有名なのか? 関わってることのタイミングもあって、ピクセルものに反応しやすいのかもしれんけど、にしてもとても良い不思議な質感してる。 表面はしっかり木材風なのに、いろんな表示できて、この上で字を書いたりもできると…

「立体的・低解像度の平面作品」っていう質感が気になる。

art

tokion.jp キューバ人アーティスト、マベル・ポブレット(Mabel Poblet) dマガジンでSPURを眺めてた時に発見。 特別この作品が好きっていうよりは、タイトルで書いたようなテイストの作品に引っかかることが多いなと思って、メモ。ピクセルに近いものもある…

今度は、苦しいタイミングで才能見つけた話。

www.youtube.com 前回は気持ち優先して別の道に行った人、こっちは向いてるもの見つけて突き進んでる人。 (自分の体調含めて)無いことに苦しくなる時は多いから、向いてることを見つけて努力して突き進んでる人がやはり羨ましい。 自分も何か向いてること…

肩書きもあった人が50から全く違う道、ていうのも人間おもしろいなと思う。

www.youtube.com 先が見えて耐えられず辞めて、自由を謳歌してたら鬱になって、現妻の「生まれ変わったら何したいの?→やればいいじゃん」で50過ぎから医者目指すって、がっつりロックなおっちゃん。 後半もアップされたら見たい。

「ピンとくるかどうか」を、常に忘れないようにしなさい、ということか。

何日か前に見た記事の中で、ミケランジェロの話が興味深かった。 logmi.jp 前に見せてもらった記事も合わせて、この本を思い出した。 note.com 自分はあまりに作業が遅く、できることが少ないので、そこを埋め合わせするような方法も慣れていきたいと思うけ…

いかにアナログぼっちな感覚を忘れて、いっそ理不尽マンになれるか?

これからは体質改善として、常に「chatGPT」を開いておいて、今まで検索にかけてたようなことからまず打ち込んでみるところから始めたい。(重要な使い方は検索じゃないのは承知してるけど、そんなところからだと思う) ・まず30代にしてデジタルに弱いアナ…

元気な日は、できるだけ何か書く。

と、宣言しておきます。 「出かけなきゃ!」と思う日はなんだかんだ外出できているけど、 固定のイベントもなく体調が良くない日は休みがちなので、 改めて小さい変化を加えていきたい。 とりあえず、大きく動きがなさそうな幽霊サロンを脱退し、その分のお…

自分の器が小さいな、と思う話。

3/11に、元バイト同僚の誕生日会があり、池尻大橋の方にあるおしゃれな店で食事してきた。 まぁ当然のように恋愛話にもなる。(自分は何も話すこともないので、「それどころじゃないよ〜」とすぐパスするだけで終わり) ・「やっと彼氏できた」という話は、…

全体のトーンが違うサッカー漫画。

https://tonarinoyj.jp/episode/316112896951794426 「カテナチオ」 サッカー漫画それぞれに面白さはあるけど、これまたわかりやすく「ストイック」によせた作品。(ブルーロックのファンタジーチックな強さとはまた違う) キャラ的には「さらに強めにしたア…

今まで見た「カレンダー」内で相当上位。

grgb.stores.jp 生活含めてものを紹介してる本の中で発見。本の方とは色合いが違う部分があり、毎年少しづつ変更してるのかな? 本での写し方も相まって良かった。 わざわざアナログなカレンダーを掲げる意味としては、わかりやすい機能よりも、むしろ美しい…

好きなところが関係したところは、テキトーに見ないようにしたい。

(流れをそのまま書く) youtubeショート動画のおすすめ欄に、変顔してる女子がいて、「〜とは」とか書かれてるしなんだろうと思って押した。 www.youtube.com 「女芸人?」と一瞬思い、コメント欄で「King Gnu 井口さんの女体化」に笑い、でもなんか見たこ…

好みの傾向。

毎日作品を眺めて、結果見えてきた自分の傾向をメモっておこうと思う。 ざっくりと、ピンときたものを選んでるというのが1番だが、その中でもなんとなく以下な感じ。 ・身近におきたい or 遠くに置いておきたい、なら近くにおきたいようなもの。(パッと見で…