2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月の終わりに。

会えたのがただただ嬉しかった。 どんな風にしてるか、どんなことが大変だったか、どんなことが楽しかったか、どんな風にしていこうか、etcetcetc... 聞いていたいことが多すぎて、ポジティブな「時間が短い」ってこれなんだと痛感。 好きな人のこと、好きな…

瞬発力も少しづつ。

今日も初体験(のはず?)。見知らぬ方の前で、(お手伝いとして)前の机に並び、自己紹介とか体験談を話すと。それは緊張したけど、まあ今までの流れをそのまま言うだけだから、なんとかなった。 問題はその後で、どうせ集まったから動画を取ったんだけど、…

心地いいとは?

「自分のことが1番わからない」とはよく言ったもんで、自由度が高いところで自分自身を出した上で、客観的な心地よさを求めるってマジでむずい。 相手を知りつつ技術を学ぶことは、少しづつできている気がする。 が、いかんせん何者でもない自分自身を出して…

2年ほど連絡取れてなかった方から、連絡がきた。

その方だけじゃなく、ここ2〜3年ぐらいで、以前の親交を自分でほぼ切ってしまっていたので、今さらこちらから連絡とるのは正直めちゃくちゃ難しいけど、むこうから連絡がいただけたのは、とてもとても嬉しかった。 以前親交があった方と、これからまた繋がれ…

「遊びに行きたい」と健全に思えるようになってきた気がする。

「遊びに行く」のが、今自分がやりたい・やるべきことにそのまま繋がりそうという珍しい立ち位置なこともあるけど、それをふまえても健全だと思う。 今はまだPCと取っ組み合い状態だけど、効率化すればするだけ他の時間が増えるのは当然だし、この文字打ちも…

自分に必要なお金について考える。

今まで極貧生活でも、それ自体には対してストレスはなかった。 日頃生活費に使うお金も間違いなく少ないと思う。 今まず続けるべき目標が1つ、2つとできてきて、それについてスッと動きたいなと考えると、そうなってはじめて「最低限よりもう少しのお金っ…

意味があった。はやくも。

まさかこんなにはやい反応をいただけるとは思わなかった。 あのしょうもない内容の動画だったが、それキッカケで入ってくれた人がいた。 向こうはしっかり働かれてるけど、離れた土地で同じような年齢で、同じく何か(というかほぼほぼ近いこと)を始めよう…

『あいうえお』揃わないかな。

題名から失礼な感じもしますが、好きなのでお許しください。 録画していた「関ジャム 完全燃SHOW」を見て、久しぶりにこの人の声を聞いて、やっぱり異彩だよなと。 (公式チャンネルにのってるカバーなのに、貼り付け用の検索窓から検索できないのが腹立たし…

道行く人が尊くなります。

この動画を見ても、改めてすれ違う人たちの強さを想像し、尊くなります。 花王 アタックZERO 五人の日常 60秒 CM 松坂桃李、菅田将暉、賀来賢人、間宮祥太朗、杉野遙亮 僕は、こういう多くの人が感じるであろう苦悩から、とことん逃げて逃げてきてしまった…

この頃初めての体験が多すぎる件。

今年に入って、また0からいろんなことを楽しみつつ頑張ろうということで、新しい体験が多くなるのは大変嬉しいことなんだけど、今日は誤算でした。 初めて救急車で運ばれた。 といっても、尿路結石でした。 痛みの波があって、「あーしっかりは運動できてな…

今日はどうでもいい話を。

今まで毎日花屋に行けていたが、今日は行けなかった。お店の開店時間は丸々出ていたのだから、これはしょうがない。行ける日の健康な習慣にします。 あと、慣れるというのはおもしろいなと。あれだけ自分の声を聞くのが苦手だったのが、いろんな機器から回数…

部屋のポスター移動。

ずっと前に買って貼っていたポスター(寝る体勢で見やすくなるように貼ってた、くたばってた時期は全然見れていなかった)を、もっと見やすい位置に貼り付けた。 今改めて見ると刺さりすぎてる。カテゴリをaboutにするのもおこがましいけど、見直すために置…

出すと隠すの間。

このCMで改めてUruさんの声を聞いて↓ 【アクエリアス】 TVCM 『見えない「がんばれ」』篇 120秒 AQUARIUS TVCF この映像のストーリーにも寄り添う素晴らしい歌声だなと思ってyoutube見たら、デビュー前にcoverを100曲やっていたんですね。↓ (2013.09.07.cov…

体験してみること。

今年に入って始めた、「花をもらう」習慣 → 同じ口の花瓶に何本も入ってると窮屈そうだな... → もっと違う花瓶的機能なものを用意できないかな... → そういえば使えもしないのに買ってホコリかぶってるアレをイジってみようかな? で、今日、電動工具と特定…

タイミング。

今日お店でもらった花と、ふと教えてもらえた動画がなんかリンクするようで、こんな偶然がなんとなく心に残りやすい、という話。 2020.0117.10ピュアブルー(ブルースター) / オキシペタラム花言葉:「信じあう心」「幸福な愛」==========切ると白い液が垂…

一般的なイメージとしての「しょーもなさ」を、どう考えるか。

ずっと前にこのサムネ左のかたを存在だけ知って、すごいことしてるなーって思ってたけど、今更ながら改めて尊敬してる。 ホームレス小谷さんと対談!!悩む必要はない。人生楽しんだもん勝ちやで ホームレスって、一般的に「大丈夫か?」って思われることの…

密さと最後。

今年に入ってお花の定額プランに入り、今のところ毎日店頭に行けていて(これからは毎日はキツそうだけど、びっちりじゃない日は行けるはず)、1本1本もらってマジマジと眺めると、今まで素通りするだけじゃわからないことがわかります。 最初思ったのは、「…

映画『ビル・カニンガム&ニューヨーク』

久方ぶりにレンタルして見返した。素晴らしかった。 映画『ビル・カニンガム&ニューヨーク』予告編 『見続けたい』という原動力の凄まじさ、誰にでも変わらない人格、自分にとっての自由の定義と範囲のブレなさ。決して高くないカフェで、コーヒー・軽食・薬…

ノンストップメドレー。

聞く回数は少ないけど、どこかで流れるのを聞いても飽きる感じがしない。 元々好きな人だけど、この人の他のまとめものより聞いてしまうのが不思議。 プレミアムに入ってるから切れることもなし。 ZARD メドレー 【Non-Stop Medley Mix】 ZARDの曲が、途切れ…

『 イントゥ・ザ・ワイルド / Into the Wild 』

ずっと前(大学生の頃かな)に見て、内心ざわついた映画。 とても素晴らしい映画です。 映画『イントゥ・ザ・ワイルド』予告編 この動画のコメント欄にもありましたが、自分も予告編のメッセージは作品に即していないと思っています。 丸々全部見たら、そん…

永遠なるもの / スヌーピー大好きな奴が、重タール漬けガイでもいい。

教えてもらって以来、聞くたびに沁みてくる歌たちで大好きになりましたが、 知らぬ間に公式が始まっていて嬉しくなり書きます。 中村一義 - 「永遠なるもの」 名曲だらけなのでどれあげてもだけど、今の自分の状況からなんとなくこれ。 (よく書かれているこ…

『人生100年 イチロー人生すごろく』

前に見て面白かったの。 ここには#1だけのせてますが、全部で〜#23まであります。 #1 親からお小遣い1000円をもらう 【人生100年 イチロー人生すごろく】 このBGMもいい味だしてる。笑 今まであまりに笑みのないインタビューものばかり多かったと思うので、…

時期の替わりめに一覧を。

今後気をつけようと思ったのは、このアニメの1話を見逃していた(録画できていなかった)から。 TVアニメ「映像研には手を出すな!」ティザーPV 第1弾 TVアニメ「映像研には手を出すな!」PV 第2弾 TVアニメ「映像研には手を出すな!」PV 第3弾【1/5(日)24:1…

180°習慣づくり。

「一旦始めたら意外と長く続けられるもんだな。」が、本当に数少ない自覚できている自分の良い欠片だと思う。ので、またこのブログも始められたし、全然違う習慣づくりにもチャレンジ(というレベルでもないが)していきたいと思う。 運動も少しづつしつつ。…

映画『 イエスタデイ / Yesterday 』

映画ネタが続きますが、今までメモってなかった分を取り返してると思ってください。 コメント欄に「俺が中学で妄想した内容」的コメント多数で、男子が一度はする妄想っていうのも嘘ではないかもしれない。 映画『イエスタデイ』予告 (公式サイト)https://…

映画『一度死んでみた』 2020.0320(金)ロードショー

(なんかあまりにブログの題名に寄りすぎてる気がしますが、単純におもろそうだなと思ってたんでメモっておきます) 個人的に、広瀬すず(毎回人名にさんをつけるのは、ただでさえ冗長な自分の文章がさらに長くなるので、以後敬称略で書き続けることに今決め…

前向きなニュースとは。

興味あるテーマがあったら見てしまうチャンネルがあります。ほぼほぼ初めから見てた自分としては、人気になったのがとても嬉しいですね。 【FACTFULNESS】データを基に世界を正しく見るファクトフルネス〜①〜ビル・ゲイツやオバマ元大統領が大絶賛した名著 …

『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』完全新作アニメ化決定

この題名のブログがこれを挙げないわけにはいかない。 「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」特報映像 / "DRAGON QUEST: The Adventure of Dai" Teaser Trailer ドラゴンクエストは自分にとって外せないゲームであり、「ダイの大冒険」はドラクエから漫画化され…

バーニングマン / Burning Man

昨日書いたこれから思い出し、 dieaftertomorrow.hatenablog.com この映画に残るものがあるとすればこのイベントも覚えておかなければと思う。 https://burningman.org/ 英語ができない自分は、記事から想像しておきたい。(有名なイベントであり記事はゴマ…

今年最初に驚いたニュース。

1/1の朝6時でした。起きてスマホでふらっと何かを開いてた時にこのニュースを発見した。 東京事変ティザー映像「BRAND NEW INCIDENTS ▶2O2O」 https://natalie.mu/music/news/361792 東京事変”再生” ずっと追ってた人たちは、ちょっとした伏線のような情報…