2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

どんなAIで推薦されてんだろうシリーズ。

ギター全く知らないし、それに特化した動画なんて見てないけど、youtubeでおすすめにあがってきてて見た動画。 特に1:23~あたりからは衝撃だった。ギターであんな音は聞いたことない。 www.youtube.com (この村下孝蔵さんの動画を貼っつける) www.youtube.…

最高の1日によって、『写真』と改めて向き合いたいと思った。

「健やか」とはこういうことかと、身にしみた1日から。 楽しい時間の中、(今日に限らずこれまでも)日常周りの人に撮ってもらったり任せてばかりで、それは細々としたうまくできない点の集積でだったんだけど。(いろんな気恥ずかしさとか、整理の下手さと…

たぶん大学生時から使ってる。メモ。

metrocs.jp これのブラック、2段。今ならホワイトでもいいかなとも思うけど、これはずっと使うと思う。

ライトメモ。良い意味で「雑に使えそう」なのが、雑誌ごしに体感できる。

maarket.jp 多用途で、雑に扱える頑丈さもありそうで、シンプルなのにマスコット的なチャーミングさもある。

「香り × ファッション」系メモ。

書籍を見返してて、今でもひっかかったものをはっつける。 Maison Francis Kurkdjian : Leather Bracelets 改めて検索しても、シンプルなブレスレットで香りがつくものが少なかったから、これいいなと。同タイプのものが購入できたら、真剣に検討すると思う。

これは一人暮らしのおっさんには欲しい...!

これが1月下旬に一般販売されるらしい。テレビ番組で知った。 www.makuake.com 毎日のようにレトルトに世話になってるおっさんとしては、これはいい。 ・ラップを無駄に使わない。 ・レンジ後の容器の熱さを気にしなくていい。(シェアハウスでいい耐熱・サ…

むしろ、タイトルで損してる動画。

やはり当事者とか本人の話をじっくり聞ける形式がいい。 動画冒頭のよくわからん効果つけた編集とか、くどいタイトルとかなければ、もっと良いのにと思う動画。普通に興味深い話が多かった。(このチャンネルの他動画一覧見てもなかなか手が伸びないから、チ…

思い切ったネーミング。

すぐ買いたいとは思えないけど、使い心地は試してみたい。 寝相がひどいから、いい包まれる感も気になる。 goku-nokimochi.com

番組からの曲メモ。

関ジャムで、プロデューサー3人の「2021年マイベスト10曲」、ベストといいながら3人それぞれの理由で紹介されてたが、個人的にひっかかった曲を貼っ付ける。 www.youtube.com www.youtube.com (踊り子は最近おすすめリストにめっちゃ推されるので、めっち…

いろんな「足跡」をずっと流してる映像を見てみたい。

雪国育ちから見ても、雪上の足跡はあまりに綺麗すぎるけど、いろんな足跡とか一歩を流してる映像があったら美しいと思う。 あるテレビ番組の中で、若手俳優がこの映像を紹介してた。 最後のナレーションがぐっとくる。 www.youtube.com

2023を迎える時にも、許せるようにと決めている。20220101

1229~から秋田帰省、姉・姪・両親・自分の5人で、姪を中心に眺めつつ過ごす。1231で姉と姪は戻り、両親との3人へ。 誕生日とか年末年始とか、常日頃よりも余計に、過去とか未来とかを馳せる時間かと思う。ちょうど1年前に書いたことすら、時間はくさるほどあ…