2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

これで変化が出なくてもへこまないようにしたい。

この2週間、どう我慢してみても3~4時間睡眠が抜けず、 ・それで起きぬいた日 ・耐えられず二度目寝て、普通めに過ごせた日(結局仮眠とる日ととらない日があった) ・耐えられず二度寝→ベッドから出れない日(何時間寝たのかすら正直わからない) の3パタ…

飛ばさないで見てよかった。

とくに強い理由はなく毎週録画にしてる番組はあって、テーマにどこまでも興味がわかなければチラ見することもなく消す番組とかあるけど、その回は音楽で、倍速ながらも見れて良かった。 番組で紹介されてたのはトップ1曲。その他に新しめの曲を貼っておく。 …

いつもどおりとりとめなくかいただけ。

散歩した方がいいと思い下に降りると、1階ラウンジで飲んでる姿をチラ見。 ただ飲んでる姿を眺めただけなのに、「普通の生活ってこんなに難しかったんかなー」とよぎる。「飲めてる体力俺にくれよ」あたりまでいくと気をつけなきゃと思う。 「自分の体」って…

0921、0922、0923

0921 襟足(ともみあげ)が邪魔になってきたからカットに。普通に出かけられるぐらいには起きてた日だったはず。 もみあげもムダに濃いのがコロナになってからうざったくてしょうがなく、ひげと一緒にメガネフレームあたりまで刈り上げてたら、「いやーいつ…

0920

昨日、日を越す前に眠気がきてベッドに入った。就寝したのも越してなかった気がする。 時間を見てないが、深夜起きたのは覚えてる。今までの流れからして朝にもなってないから、このまま寝ようとして、気づいたら昼頃。 そっから一回起きて食事とったりなん…

0918→0919

0918 3時間睡眠→シャワー、朝食、家中諸々、→昼食→結局寝る、、 耐えられず寝る。3時間。その後は仮眠なし。計6時間。 0919 約4時間睡眠→シャワー、朝食、散歩→結局寝る。 2日連続で耐えられなかった。12時ごろに起きる。昼食。→自転車散歩

楽しいラジオもいい。

レコーダー内の断捨離も始めて、「これはダビングしておくか」となったドラマに「コントが始まる」があったんだけど、それでラジオ思い出した。 習慣化するまでラジオにハマれたことないけど、検索して出てきたラジオ聞いてたまに笑えることがあった。 で、…

0917→0918

0917 2度寝(夜・朝合計7時間ほど)はしてしまったが、その後仮眠はとらず。 実家から食材やら荷物届く。助かる。缶詰やらレトルトはいつでも使えるけど、送ってくれた野菜をまともな料理に変えられないのが少し苦しい。→こういうタイミングで「少しでも料理…

0916→0917

0916 睡眠時3~4くらいからスタート。新住居探し、片付け、読書、散歩(自転車・徒歩)、ゲーム、だいたい時間通りの飯、、、とかをクルクルやり、眠気と格闘。仮眠はなんとかなしで就寝。 0917 3~4時間で起きてしまいスタート。耐えられるかと少し起きて、牛…

できるだけ経過メモ。

自分のためにメモっとく。感じたこと含めて。 9/14 クリニックにて。食前漢方。①仮眠は苦しくても一旦我慢②食事の時間もある程度固める③起きて散歩、あと寝る前にホットミルクもできれば、という診断を受け。軽い薬出してくれたのと、明確に「仮眠ダメ」と言…

肯定感というより受容感。

「肯定」まではなかなかに難しそうだから、まず自己受容感でどうにかしたい。 (とりあえず9/14の1200から改めてメンタルクリニックへ。大学病院はそもそも「かかりつけ医の推薦云々」とか、初期費用高いとかうわーって感じだったから、まずは近いところへ)…

雨といえば、久しぶりにこれ。

www.youtube.com 久しぶりに日中起きれそうなタイミングがきたら雨だし、カラダも機材も壊しそうになってから雨中運転はノラないし、まだ電車にバンバン乗る気分にもならないから自宅だなーな1日だけど、 本調子じゃない身体だからこそ、このMVがまぶしくて…

適切な「理由の聞き方」を学びたい。

前からたくさんタイミングあったけど、なぜこのタイミング?と。 自宅個室でも使える共有の光回線を通してくれることになったみたいなんですが、 以前さんざん「光回線は...個人だと...」といろいろ渋ってたのを覚えてるので、このタイミングで急に通すこと…