日本語の視覚的情報圧縮度って高いんだなと再認識。

Audibleで三体を聴き読みしてみたんだけど、今までの読書がいかに無意識で取捨選択しながら読んでたのか思い知る。 声の演技を入れてくれることで、文とセリフが分かれてるのはわかりやすいんだけど、自分が注力して読みたいシーンかどうかがわかりにくく、…

すぐ活かせるかより「自分の興味を広げられるか?」でまた触りたい。

本屋にてタイトルが気になり買ってしまった。 presidentstore.jp AI関連で、すぐ仕事や作業に活かせるような事例方法がたくさん載ってるものも見たが、すぐ効率的にしたいような具体的作業もわからず、結果触りたい気持ちが離れていた。 でもぼっちとして、…

環境音とギャップのあるものとのフュージョンを聞いてみたい。

「自然音でメロディー」にずっと興味あって、音楽番組にて「あーあれの人!」というのが1つ判明した。 www.nhk.jp (番組では中華料理とボクシングの音楽を録音作成してたが、その人らしさを映すドキュメンタリーものには向いてそうな音楽だなと思った。ゴ…

「え、この値段?」というブランドが引っかかる貧乏性。

雑誌で見かけて、全身の各単品が万超えのページで一番安いのがバッグだったのに軽く驚いて検索した。 QUILTING POUCH SHOULDER BAGmeltum.jp 810sほどの衝撃じゃなかったが(今見たら「少し値上がりした?」感あるけどそれでも激安)、今の自分にリアリティ…

次シーズンどうなるか気になりすぎる。

率いて1年目で無敗優勝はエグすぎる(ドイツのブンデスリーグは今までバイエルン一強)し、監督が来年も率いるのは明言してる中で有力選手の動きもあるだろうし、上がりきったハードルからどういう姿を見せるのか気になる。 www.youtube.com www.youtube.com…

音楽特番を爆速でとばしてメモる。

音楽番組はよく録画してて、「うわーまた編集くどいなー。。」とか思いながら、何か引っかかる曲ないかと、曲名のとこを凝視して早送りと再生をコントロールするのやりがち。 今回は、そういえばじっくり聞いてなかった気がする曲と、初聞の曲。 この2曲間で…

専門的な立場の言葉は、やはり説得力がある。

体調の良い火曜・水曜の気分転換に、映画を見に行くことがある。 今週は『オッペンハイマー』を見た。(インターステラーを見てから、ノーランの興味湧いた作品は見ようと思ってる) www.youtube.com この映画をわざわざ映画館に見に行きたいと思ったきっか…

「寝る」以外のやり過ごし方全集が欲しい。

ただただ寝るしかできない気分の波はまだあり、「ベッドの上でできること全集」的なの欲しい。 やり過ごしてる間にもう冬が終わって春になってる感じがして、起きれた時に冬物を集めたりしてたけど、この曲を思い出してた。 www.youtube.com

思ったよりヒューマンドラマよりだったけど、しっかりアハ体験もあった。

前にメモってた、ドラマ「三体」を見た。 dieaftertomorrow.hatenablog.com 想定より人間模様と敵側の前提説明的な部分が多くて、「もうちょっと敵側の科学想定を映してもいいぞ? それはもっと先のストーリー?」とか感じたが、しっかりアハ体験もあった。 …

単なる小ネタが、妙に残ることもある。

テレビで「ガリレオ」シリーズを再放送していて、見てなかった特番をぼんやり見た。 湯川学が、なぜかインスタントコーヒーを愛飲している、というキャラ設定は初期シリーズからずっと出てて見てた。特に気にしてなかった。 んだが、その特番にて「科学者を…

これは浅いSF好きとしても絶対見る。

www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com 小説を読めてなくて、「これは読みたい、けども、、」と止まってた作品の、映像化作品が昨日配信開始されてた。まずは映像側を見る。 今までも、「原作→映像」は萎えた体験たくさんあるけど、「映像→原作」…

ひたすら変な実験をのせ続けてるメディアが見てみたい。

大仰じゃなく、かたくなくていいから、身近な味変の延長版みたいなこと含めて試し続けてるメディアやらチャンネルはないだろうか? 当然なさそうな理由は、良い着地点を出し続けるのが大変とか、採算とか、いくらでも考えられるけど、ちっこいコーナーでもい…

記憶が飛び飛びで、「どこだっけ」と思い出してる間に違うものを買っている。

(時系列) ・ipadのdマガジンでPOPEYEを眺める。 →その中で作家を見かける。去年あたりからにかけて、「あれ?この人引っかかったし検索したな。どこだ?」と気になって、ブログの過去を漁って見つけた。 https://www.instagram.com/n_ssmt/?hl=ja →フィナ…

漫画・アニメのキャライラストでぶっ飛んだ人と出会うのも楽しみにしてる。

いろんなジャンルとスタンスで制作して卒展に出してる人がいる中、どの学校にも一定数以上、漫画やアニメイラスト中心の人たちがいる。 ものっすごい力を入れてる人もいれば、(率直に言えば)出す必要性があるからなんとか自分の好きなイラストを描いて卒業…

ただただ「ワクワクする」といったらあの人だったな

今日は遅めながらも起きられて、12時過ぎに準備完了して出かけ、電車内のスマホで速報ニュースにて訃報を知った。 小さい頃からマンガからゲームから親しみ過ぎてて、流れてくるニュース見てもまだふわっとしてるんだけど、いろんな記事やら動画やら見る中で…

マスクしてると大学生?

今の状況からすると、これは喜べばいいのか悲しめばいいのかわからない件。笑 別々の卒展会場にて、大学4年・院2年の人に、それぞれ挨拶的会話を二言三言交わした後に「学生さんですか?」と聞かれた。こちらはガッツリおっさんである。 マスクしていたので…

凄みと好きと時間軸と。

「SBI ART AUCTION TOKYO 2024」のカタログが届いてたやつをパラパラ見た。 www.sbiartauction.co.jp www.youtube.com ふと「この作品群が、美大生の作品内に紛れてると仮定したら、自分はしっかりと足を止めて撮るだろうか?」と思って、パラパラと眺めて見…

目的美。

音楽系をメモってて、映像内でナルシスト感を強く感じてしまうと途端に萎える現象がなんだろうとずっと思ってる。 というか、表舞台に立つ人にとって「承認欲求」はだいぶ大きな要素だろうから、ナルシスト的要素なんて持ってて当然なんだけど、どこら辺の度…

映像で佇まいを見せれるって大事。

録画して見忘れてたのを今日見た。 『2024年コレがバズるぞ!BEST10』(と、軽く紹介されてた上位30)から、好みで抜粋。(ランキング全部をメモってるページもメモしとく。でも、テレビで紹介されてた曲と違ったりしてるけど) stream-calendar.com 29 w.o.…

終わりかたは、マジで気をつけるべき。

大事な社名でもロゴでも「そこは消せよ!」という話。 (経緯) ゲーム紹介番組を見る →有名ロールプレイングゲーム紹介(作者・ディレクター・声優など収録登壇) →「結構ネタバレだよね?」レベルで、ゲームの流れや肝の紹介 →ゲームラスト、特殊な終わら…

「剥き出しの精神」に向き合うことについて。

(メインとして)漫画家が漫画家の立場からやってるチャンネルとして、たしかに今この話について向き合うだろうなと思ったし、3時間長だが全部見てしまった。内容全部を咀嚼できたわけではないかもだが、いろんなコンテンツを楽しむ者としても応援したい者と…

その日に公開する意味を感じられる曲。

結局休み気味だった2/14のバレンタインデーに公開されてたMV。素晴らしい。 www.youtube.com この人の全曲聴けてるわけではないんだけど、直近の多く聴かれてる曲では明確に「独特の角度の歌詞」を書かれてる気がして、さすがやなと。 プレゼントなんてねど…

すごいとされるものを、すごいと思いたい、という葛藤。

また録画していた音楽番組でダンス特集を見た。んだが、ダンス関連でよく挙げられる現役すごい人がまた出ていて、「すごいとされる理由は説明してくれてて、そこについてはまぁわかるのに、なんで刺さらないんだろう?」と今回も1人で不思議がっていた。 ふ…

長時間でもなぜか全部見てしまった動画。

(2本とも当然のように倍速で見てしまったが。ベースの話しが上手いからなのか、2人の関係性に興味湧いたのか、なんかがっつり見切った) www.youtube.com www.youtube.com (見てしまう動画は、コメント欄も見てしまう) 感想はたくさんあるけど、長時間だ…

「傷はつけない・メリットはなし・邪魔にはならない・なんかいる」という人格の良い立ち位置は?

これ大学生時代から変わらない(変われてない)俺だな、と改めて。苦笑 (ガチっとした仕事の現場にほぼいれたことがないから、そういう場は当然除外されるとして、それ以外の場所の自分はだいたいここらへんじゃないか? こんなやつはたくさんいるんだろう…

「大きな組織で、より妥当な人選」は、マジで誰かに救ってもらいたいポイント。

(この話題のようなテーマは、直近で散々見かけたんだけど、とりあえず今日眺めた動画を添付する) www.youtube.com サッカーは好きだから特に気になってしまうんだけど、「方法含めた人選の妥当性」は、引いてみれば政治とか、そもそも民主主義的なものほぼ…

苦手なジャンルは、変わり種を味わうにかぎる。

「クラシックの概念を変えるヤバイ偉人&楽曲」というテーマで、引っかかった曲をメモる。 (半分以上?音楽番組メモブログと化している笑) (葉加瀬太郎が、世界一の指揮者と絶賛する、グスターボ・ドゥダメル) www.youtube.com (マックス・リヒター。ヴ…

お金とは何なのかを考えさせられるチャンネル。笑

www.youtube.com 芸風なのもわかるけど、にしても極端。笑 (全体の動き追ってないから細かく書けないけど)ガッツリ結果残して人気もあって、めっちゃ稼いでるのに、ギャンブルやら寄付やらですってんてん。 「大きく借金できないやつは、大きく稼げもしな…

極論、「人のせい」にしかできないとこは消えた方が健全な気がする。

最近「もうちょっとまともな法治国家の有り様はないのか?」と思うようなことばかり。 いろんなニュースはあるけど、前から一貫して思うのは、ゴシップしか扱えない部署は消えろと思ってる。 問われた時に、「必要悪」「見たい人がいるから」「より必要性が…

「凄み」はどこから来るのか。

ふとyoutubeでチャンネル見つけて、今は再放送が多い(それ用のチャンネル?)みたいだが、とりあえず登録して直近のやつを見た。 www.youtube.com www.youtube.com 動画内容に関係ないかもだが、ふと「今後キムタクを超える凄み(厚み?)を感じるメンズは…