2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本語の視覚的情報圧縮度って高いんだなと再認識。

Audibleで三体を聴き読みしてみたんだけど、今までの読書がいかに無意識で取捨選択しながら読んでたのか思い知る。 声の演技を入れてくれることで、文とセリフが分かれてるのはわかりやすいんだけど、自分が注力して読みたいシーンかどうかがわかりにくく、…

すぐ活かせるかより「自分の興味を広げられるか?」でまた触りたい。

本屋にてタイトルが気になり買ってしまった。 presidentstore.jp AI関連で、すぐ仕事や作業に活かせるような事例方法がたくさん載ってるものも見たが、すぐ効率的にしたいような具体的作業もわからず、結果触りたい気持ちが離れていた。 でもぼっちとして、…

環境音とギャップのあるものとのフュージョンを聞いてみたい。

「自然音でメロディー」にずっと興味あって、音楽番組にて「あーあれの人!」というのが1つ判明した。 www.nhk.jp (番組では中華料理とボクシングの音楽を録音作成してたが、その人らしさを映すドキュメンタリーものには向いてそうな音楽だなと思った。ゴ…

「え、この値段?」というブランドが引っかかる貧乏性。

雑誌で見かけて、全身の各単品が万超えのページで一番安いのがバッグだったのに軽く驚いて検索した。 QUILTING POUCH SHOULDER BAGmeltum.jp 810sほどの衝撃じゃなかったが(今見たら「少し値上がりした?」感あるけどそれでも激安)、今の自分にリアリティ…

次シーズンどうなるか気になりすぎる。

率いて1年目で無敗優勝はエグすぎる(ドイツのブンデスリーグは今までバイエルン一強)し、監督が来年も率いるのは明言してる中で有力選手の動きもあるだろうし、上がりきったハードルからどういう姿を見せるのか気になる。 www.youtube.com www.youtube.com…

音楽特番を爆速でとばしてメモる。

音楽番組はよく録画してて、「うわーまた編集くどいなー。。」とか思いながら、何か引っかかる曲ないかと、曲名のとこを凝視して早送りと再生をコントロールするのやりがち。 今回は、そういえばじっくり聞いてなかった気がする曲と、初聞の曲。 この2曲間で…

専門的な立場の言葉は、やはり説得力がある。

体調の良い火曜・水曜の気分転換に、映画を見に行くことがある。 今週は『オッペンハイマー』を見た。(インターステラーを見てから、ノーランの興味湧いた作品は見ようと思ってる) www.youtube.com この映画をわざわざ映画館に見に行きたいと思ったきっか…