2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大学時代の友人からLINEきた。

7月第2週に夕食を食べにいく約束ができて、とても楽しみです。 ちょっと先に少しづつ予定を入れられるのは、精神状態的にも良いなって思います。 大学時代の同じサークルだった千葉出身のタメ友人。バチクソ良いやつ。男の中ではちょいかわいいキャラな感じ…

「無響室 × 禅」があったら行ってみたい。

ストイックすぎるかも笑 こんな動画が流れてきて、ふと。 【検証】自分の血流音まで聞こえる無響室に45分いると精神崩壊するらしい... コロナ流行直前に、サロン内の人が紹介してた「初心者向け禅イベント」があって、行ってみようかなとか思ってる間に中止…

本人によるチャンネル・サロン分析。

YouTube大学とオンラインサロンの登録者数が伸びている理由 (youtube) ・コロナ状況下で視聴者層が伸びた ・年齢層の高い人も見るように→耐えうるコンテンツとして教養系→とりあえず一番登録者が多い中田を見てみようか ・書店等で、「youtube大学で紹介さ…

めっちゃ議論になってたからメモ。

物好きが集まってる場でめっちゃ議論になってました。賛否でいえば片方が多かったですが。 一旦URLだけメモして、後で追記していこうと思います。 「B品を定価で売る」ことについて。 http://www.2121designsight.jp/gallery3/no_problem/ https://kibidango…

あげる(共有する)ことの心地よさについて。

今まで相当なものをもらい続けている人生で、貰えたものやことはめちゃくちゃ嬉しかったので、 自分も少しづつでもそうしていこうと思っています。 そんで、まず関係する人に、自分が買ってきた本データをあげた(共有した)わけなんですが、その時に思った…

レジ袋 × 小説「読むレジ袋」

使い続けたいと思うには、軽さ・強度・携帯性が必要だと思いますが。 https://www.haconiwa-mag.com/life/2020/06/yomu-rejibukuro/ 素材が普通のレジ袋に近そうなので、使い続けるのは難しそうですが、伊坂幸太郎さんもいたし気になりました だいぶ前に買っ…

「電子音で自然イメージ」もいいけど、『自然環境音でループ音楽』を成立させてる人が現れて欲しい。

以前、ゲーム音楽のBGMで、ドンキーコングが良かったと貼ったけど、もう1つ昔のゲームで良さげなのがあった。すぎやまこういち氏作で、ドラクエに近いのかもしれない。 ♪46億年物語 -THE進化論-♪【PC98】作業用ゲームbgm【サギョーノオトモ】/♪E.V.O. The t…

香水 × サブスク。

以前香水のこと書いてて頭の片隅にあったけど、サロン内の投稿で知ったサブスクを2つ貼っつける。 https://coloria.jp/ https://scentpick.jp/ まだサイトトップを眺めただけで細かく見てないですが、リモートワーク考えると「ルームフレグランス」がある方…

やっぱ「向いてる人・必要性がある人」が行けばいいんじゃないかと思います。

自分の体質抜きにしても、やっぱリモートワークのメリットが大きすぎると思います。 久しぶりに出社してみて痛感しました。 このタイミングでyoutubeから流れてきたので、はっつける。 「もうオフィスはいらない」は嘘です 良さ・必要性もわかりますし、仕…

お得。

https://www.beams.co.jp/news/2002/ 部屋の中でスリッパのようにはけそうな3000台の安いやつを買った。2〜3万台のスニーカーもガンガン安くなってるので、何か気にいるのがあれば幸い。

とりあえず見落とさないようにメモだけする。

ブログでゆっくり(というか素早く)書ければいいけども、その時間で眠気のないうちに他をカリカリ進めたいので、サロン内からの気になった情報だけメモしておきます。 ”2020年夏。いよいよb8taが日本へやってきます。シリコンバレー発、最先端のストア体験…

「料理作れてない男が買ってどうするんだ」という脳内ツッコミを回避してポチる。

まず眺めるだけでも楽しそうだし。SNSで話題だったそうです。 https://journal.handsawpress.com/post-249/ https://www.seibundo-shinkosha.net/book/cooking/42987/ 世界も料理も全然知らない男が「見たい」と思えることは、大事なポイントがある気がしま…

crystal-z Sai no Kawara

crystal-z Sai no Kawara https://www.timeout.jp/tokyo/ja/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9/%E3%81%82%E3%81%AE%E4%BA%8B%E4%BB%B6-%E3%81%8C%E8%AA%9E%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%9Flo-fi-hip-hop%E5%8B%95%E7%94%BB%E3%81%8C%E6%B3%A2%E7%B4%8B%E3%82…

趣味が近そうなのでメモ。『mokumosi store』

あの「ランドリーカート」があったり。(ずっと前無印で直感で買ったような)「トタン米びつ」があったり、近しいと思うので、メモ。 https://mokumosi-store.com/?mode=srh&keyword=

リアルタイムで見ましたが、いやー良いですね。

チームの数字だけ見ると0-4とボロボロですが、(個人に絞ると)良いと思います! DAZNで応援してます。 タケ久保、バルサの脅威となった神童…伝説タッチ集 TAKE 13/06/2020 前線では明らかに一番安定して動けてる。しっかり仕掛けられてるし、良いシュートは…

便利そうなので支援(購入)しました。

『MAXTAND』 https://greenfunding.jp/lab/projects/3562 Maxtand: The portable sit to stand desk and monitor arm 高さ調整・地べたOKとか、基礎的にいいのもそうなんだけど。「そこにハンガー付けるんだ..!」というのもあり、早く支援すれば安くなるのも…

また1つ読んだ方がよさげなのを見た。『HSP』について。

自分の行動の雑さをなおしたいと思ってるぐらいだから②は明確に違うけど、それ以外のいくつかが刺さりすぎてつらみ。特に③あたり。むしろ5人に1人は同じような人がいるんだと思って驚いたわ。 【繊細さん①】気がつきすぎて疲れる人へ今日からできる実践テク…

100年先まで届かせる技術、見てみたいですね。

こっから100年本を保つってどんな風にするんだろ? (そもそも普通の本を丁寧に扱ったら何十年保つのかってのもあるが) https://note.com/100nen_doraemon/n/n109e65ff918a "100年後、ドラえもんが誕生する22世紀の未来にも届けられるような、長期保存を意…

メールで知った嬉しい情報。

もうメールで情報を知る部分って少なくなってきましたけど、こういうお知らせは嬉しいですね。 いつ再開されるのか心配してたから、大変良かったです。気分転換の散歩がてらに、また習慣として通いたい。 https://www.hibiyakadan.com/shop/hananohi

「圧倒的魅力で女子高生のままデカくなった人」を見てみたい。

(完全なる妄想です) 例えば「きれいな言葉」とか「誰にでもわかるような言葉」を意識するタイミングって、本好きでもなければ、たぶん社会人になっていこうとするタイミングで意識するんだろうな、とか思うんですけど。 大勢の人に見られる場所での言葉と…

色自由にするやつなら、これ買いたい。

今の部屋だとこれを置くスペースすらないのが恐ろしいですが。これで落ち着いた色にして部屋の端っこにおきたい。 https://glonexa.com/collections/%E6%9C%80%E5%B0%8F%E9%99%90%E3%81%AE%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97%E3%81%AE%E6%B4%BB%E6%B0%97/products/…

色味の自由さとか気にしなければ、このシリーズがお手頃になったらぜひ買いたい。

「色をコントロールできるライト」といったら、まず「Hue」をイメージするけど、 『そもそもそんなカラフルにしないし簡単に調光できればいいのに。。』という人にはこれっておもろいかも。 めっちゃ前に出てたみたいだから、改良されてもっと手軽なの出てん…

「おしゃれ」と「荒々しい」の間、または両立をはたしてる「作品」とは?

(個人的に) ・「おしゃれ」って、全体の要素が心地よく、まとまって感じるようにする方向性な気がして、「整理整頓」に近い感触もする。 ・逆に、1点でとても強い主張のあるアート作品とかからは「荒々しさ」的なものも感じる気がする。 (自分が見てる物…

要は、「褒めたくて使うのか・バカにして使うのか」問題。

有名人の結婚ニュース見て、年齢差を見たら10歳。「思ったより離れてな〜へ〜。」以外たいしたことは何もないけど、こういうのの時によく聞くのが、「女性の方が精神年齢は高めだからちょうどいいんじゃない?」的言葉。 自分も、ざっくりと「しっかりした人…

「当たり前の形」を変える。

これもっと安くて普通のガムテと同じような量のものが気軽に売ってたら、絶対こっち買うな〜。なるほどな〜。 https://item.rakuten.co.jp/furutomonf/10000228/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_101_0_0

自分にとってしっくりくるキーワードは何か?

例えば、サッカー選手がいろんなことをサッカーで喩えたり、という感覚に近いかもしれない。(あまりにおこがましいけど) ある有名歌手が出てきた動画で、その人に「どうやったら歌がうまくなりますか?」という質問がされ、「自分は〜というトレーニングを…

プチ遠出すらいらなくなりました。そんで「コンビニ」の方が気になります。

原宿ならチャリで行けるし、ちょい買いなら電車で行って持ち帰れる。 ついに、ということではないけど、行きたくなった時に助かります。「コンビニ」の映ってないあたりの品揃えが気になるので今度寄ります。 https://www.fashionsnap.com/article/2020-06-0…

wifi打ち込み面倒問題→一度打ち込めば自動生成して配布できる。

"QRコードを読み取るだけでWi-Fiにログインできるカードを簡単に作成できる「WiFi Login Card」" https://gigazine.net/news/20200601-wifi-login-card/ https://wifi.dev.bdw.to/ 家にこもりっきりだから全く気にしてなかったけど、外の座れるような場所で…

ひげ濃い虚弱肌には、めちゃくちゃ気になる商品。

大学生の頃に買ったんじゃなかったっけ?という安物髭剃りをまだテキトーに使ってたわけですが、これから(直接でも画面上でも)人に顔を合わせる時に、ヒゲを気軽にどうにかしたいなとは思ってたタイミングに、これは気になる。だがまだ1ヶ月先。笑 世界初…

腐っても「好きな側」だったから安心した。

自然と午前中に起きれたので、ジョギングしました。 最初から距離を測ったら絶望すると思い、時間で区切って30分。ど都会なので、結構立ち止まるタイミングもあるけど、それもしょっぱなにとってはまだ都合いいかも。 後々はかるためにも、(最小限機能でも…