2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コンプレックスをユーモアにまでできる人には「まいりました」と感じる。

美大生の作品を眺める生活を続けていて、多様な感情を想像することになりますが、その中で「コンプレックス」的な部分を形にしている作品が多く見かけられます。 コンプレックス的なものをそのまま吐き出すように形にしているものは、全く関係のない一般人側…

録画さまさま。

関ジャムの「プロが本気で選んだ2023年のマイベスト10曲」の中から、引っかかった曲だけメモ。 (映像とかちょっとした情報込みで流しながら聴けるあたりが、そんなに掘れない自分にとっては良い。録画機能さまさま) www.youtube.com www.youtube.com www.y…

1曲まるまる聴いてみることの大切さ。

いろんな録画を倍速で視聴する習慣が戻りつつあるけど、ここ最近の見てよかった番組なんだろうと思ったら、(録画じゃないけど)紅白だった。 まあ番組全部をしかと見届けたかといえば違うけど、極端にいえば食わず嫌い的なものが1つ減って良かった。生歌だ…

「0認識に影響を与える」って気持ちいいしかっこいい。

0→1→2→3→...→0 的なので、1・2・3が上質なあまりに、最後0の認識にも影響がある。 (録画を再開し、「おげんさんのサブスク堂」を流して聞いていると、また天才を見た) www.nhk.jp ねずみだよ~(⌒C・>おげんさんのサブスク堂で紹介された曲をまとめたよ!!こ…

動き回った後、1日OFFられるつもりでカレンダーを見る。

月曜まで2大学を4日連続で歩き回った。 火曜にでもゆっくりまとめようと思っていたが、結局寝まくって、今日水曜に至る。 歩き回るというのも、①周りとの距離考えながら写真を撮ったり、②極力漏れがないようにmap見ながらあちこち動いたり、③そもそも「(最…

意味がわからない仕様の理由が知りたい。

youtubeはプレミアでお金払ってるし、だいぶ接続しまくってる側だと思うんだけど、「バックグラウンド再生」がいかに大切か思い知った。 短めの動画ならちゃんと画面見ることがほとんどだけど、長尺で話しまくるタイプのものは、倍速で流しながら聞くことが…

「無意識」まで刷り込まれたものがいくつあるだろう。

・「全国高校サッカー選手権」決勝を見た。 よく言われる「サッカー(スポーツ)を通じて得たものは何でしたか?」という質問を自問し、それは細かく見ればたくさんあるだろうけど、現役から遠く離れたおっさんでも変わらず通底しているものは何だろう?と振…

20240107時点での習慣メモ。

まずはベッド時間より座ってる時間を増やせるような、室内でできる(既にしていたこと)から羅列して、どこまで続けられるか記録してみようと思う。 記録アプリはこれ。以前に購入してたのを思い出して、今回こそ使い倒したい。 Streaks Crunchy Bagel ヘル…

巧拙より違和感と華、男性より女性、に反応しやすい傾向がある。

山田孝之に興味わいて見たら、清原果耶の名前がふと出て、他の諸々を思い出してた。 (1本目30:35~、2本目23:35~) www.youtube.com www.youtube.com (他にもおもろい話してるけど、傍に置きつつ) 清原果耶を最初にパッと見で引っかかったのが、主演前の朝…

2024年は、あえて「怠惰を肯定する」ところからスタートしたい。

2023年は結局のところ、だいぶベッドの上で過ごすことになってしまいました。 何かを真面目に取り組むにしろ、大前提として「体を起こす時間を増やす」ことができなきゃどうにもならないので、その手がかりとして、積極的に『怠惰を肯定する』ことからかなと…