次シーズンどうなるか気になりすぎる。

率いて1年目で無敗優勝はエグすぎる(ドイツのブンデスリーグは今までバイエルン一強)し、監督が来年も率いるのは明言してる中で有力選手の動きもあるだろうし、上がりきったハードルからどういう姿を見せるのか気になる。


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

 

サッカーという種目が、他のメジャー種目に比べて人数多め・フィールド広め・途切れるタイミングが少ない・手より不器用な足主体とかいろんな理由で、監督の力量を求められる配分が多い気がする。

(例えば野球は1対1要素強いし、一回一回投球タイミングやらあるから、個人の力量が高い選手を見極めて選んで任せてノせられれば、WBC優勝とかわかる。けどサッカーは自由度が高い分、より意識統一・修正・戦術の配分が高く、監督に思考の瞬発力と複雑系的理解力実践力がより強く求められる、気がする。自分には絶対できない)

 

シャビ・アロンソは結果出しすぎて、「来季リバプールレアル・マドリード? バイエルン?」とか出る噂もビッグクラブばかり。正直シャビ・アロンソに監督される遠藤とかどうなるんだろう?とリバプール行きを期待してたが、そうはならず。

主力選手の動きも少なからずありそうだし、来年はよりガチガチに対策されるのが目にみえるけど、そんな中で優勝させたらマジもんすぎる。気になる。

 

(全然関係ないけど、「クロップを日本代表監督に呼ぶ資金集めにクラウドファンディング」というよく聞いたネタは、実際やったらどうなるか見たみたい笑 ドイツ代表監督やった後に結果の良し悪し関係なくとかでいいから、日本人をどんな風にあの熱量でノせてくれるのかチョー気になる。)