人生で一番やったゲームタイプについて。

前回ゲームについて書いたので、改めて「一番長い時間やったゲームは?」と思い、

たぶんこれ(シリーズ)です。


DQモンスターズCM

 

友達とバチクソやった。

この「敵だったはずのモンスターを仲間にしてわちゃわちゃしていく」のがめちゃくちゃ好きだった。ナンバリングシリーズは裏ボスを倒した時点でほぼ終わってましたが、対戦とか配合システムが入るとガチで長々とやれる。

ゲームボーイ時代はモンスターの画素も荒すぎるんですけど、スーファミからドラクエに入ってるんで、イラストの脳内互換もできてる。

 

マジで鳥山明先生に親しみ続けたゲーム生活だった。主人公イラストは、ゲーム内はほぼドット(ゲームズッポリな小学校時代は特に)なので、何回も見るしっかりしたイラストはもっぱらモンスター。主人公たち自身のイラストより、モンスター側に親しみを感じる人も多いはず。

 

書き出すと、どうでもないことをどこまでも書いてしまいそうなんで終わりにしますが、この「長らく関わった敵を仲間にするシステム」が、ゲームやストーリーもの以外でも見てみたいと、ふと思った。