動画派の僕が、写真に感動した。

(会社用のPCを借りられて本当に良かった。1台で手をゆっくり動かしつつ、自分のPCでLIVE流したり飲み的イベントに参加もできる。顔も隠して結局飲まないんだが笑)

 

久しぶりにあの名作CMを見たわけですが、解説の中でDVDと写真集が出てることを知り、その写真でなぜか泣きそうになってしまった。

まずCM。


祝!九州 九州新幹線全線開CM180秒

 

 

そんで長尺の特別編とノーカット版も貼り付けておく。これはまだ見れてないので、後でゆっくり流そうと思う。


【がんばろう日本】九州新幹線全線開業 祝!九州縦断ウェーブ CM「25分特別編」【HD】


頑張れ九州 祝!九州 九州新幹線全線開CMノーカット版

 

このCMは何回も見たんだけど、グラフィック用に何枚もとっていた写真を写真集にしていたらしい。CM内では一瞬で過ぎ去ってしまう動きが、写真だと当然じっくり見える。止まっている分の余白というか、仕草から妄想してしまうストーリーとか人柄みたいなもんを勝手に感じてしまい、なんというか泣きそうになった。他に見てた人も言ってたけど、このご時世だからこその体感もあると思う。

 

そんで、北国秋田出身の自分がまさかその写真集を中古で買うという笑

https://www.amazon.co.jp/HOMETOWN-EXPRESS-/dp/4863850727/

 

動画の方が直感的で親しんでいる自分としては、とても良い体験でした。