自分にとってしっくりくるキーワードは何か?

例えば、サッカー選手がいろんなことをサッカーで喩えたり、という感覚に近いかもしれない。(あまりにおこがましいけど)

 

ある有名歌手が出てきた動画で、その人に「どうやったら歌がうまくなりますか?」という質問がされ、「自分は〜というトレーニングをして、〜〜」的な会話の流れで、

 

『歌も運動神経ですからね。』

 

と言ってたのを聞いて、「はは〜ん...!」と、ちょっと驚きながらしっくりくる感じがした。

質問者の風貌を見て、歌手はそのような単語をチョイスしたかもしれないけど、ありがたかった。

 

 

自分は好きだったサッカーが中学になかった時点で諦めざるをえなくなり、(一般的に)よりストイックにうちこみ始める時点で1度離れてしまったので、全然ストイックにできなかったと思ってるけど、、。

それでも「体を動かす」というその前の時点(体育レベルでも、サッカー限らずいろんなジャンルで)で「運動神経悪いな」と言われたことは1度もなく、

(自慢でもなんでもなく)「平均以上には確実に動ける(勘所が外れてない)」かなっていう認識があった。とりあえず、ど田舎でも小中高ではずっとそんな感じだった。

 

要は、「体を動かす勘所は、平均以上には把握できてきたんだから、

→体を動かす行動全般に『これは運動神経に関するものだ』と認識をかませると、調子が良くなるかな?」とふと思った、だけです。

 

ゲームマニアは「人生はゲームだ」と意識して動いてみたら調子いいかもしれんし、筋トレ好きは、「これ全て筋トレ!」と意識したらいいのかもしれないし。

 

そういうキーワードがたくさんある人は楽しそうだなって思う。

 

とりあえず動くこと全般に、一旦「運動神経だ」と当て込んでみると、自分にとって少し軸が通る気がした。

 

 

これ書いてる時の、目の前のマグカップの名言だけメモっておきます。(アウトレットで買って、以来ずっと使ってる)

 

『If you have a body, you are an athlete. - Bill Bowerman』