デジタル認識されるまでアナログを精密にすると?

「花屋の店頭で花を1本もらえるサブスク」を久しぶりに使った時、以前の恥ずかしい瞬間を思い出した。

 

店頭にてスマホアプリでQRコードの読み込みがあるが、ボードに手書きで「QRコードはこちら」的案内があり、文字案内以外にわざわざQRコードを模した絵柄を書いてくれていた。チョークで。

思ったより細かく書かれていて、脊髄反射的にその手書きチョークの絵柄にカメラを向けて停止していたところを店員に見つかり、自虐的に自分ツッコミをしながら足早に帰宅した。笑

 

その時の不思議なザワッと感を覚えていて、あれは単に自分が間違えていた恥ずかしさ以外にも何かあったんじゃないかと引っかかってる。

 

当然ただQRコード等を機能させるなら印刷だけでこと足りるから、それができたところで意味はないだろうけど、あの手書きボードが読み込めたらどんな感触だったんだろうか。