難しいテーマだからこそ、制作過程を見れて結果良かったと思う。

番組を見た後で、絵本も買った。

難しいテーマだからこそ、大事にしたかった基準を聞くこともだし、番組で見た途中の過程と最後に残した状態(できあがった絵本)との差異から感じるものもあった。

www.nhk-ondemand.jp

ddnavi.com

 

・スノードームをモチーフの一つに選んだのはちょっとドキッとした。

・ラフ画への指示で、『読者が「孤独だったから」と簡単に判断してしまわないようにできたら、』『わかってもらわないようにする、というのも変な話だけど』というのは、たしかに肝だったと思う。

・『〈人間社会内孤独〉と〈自然宇宙内孤独〉が意識するしないにかかわらず、ダイナミックに重なり合っていると私は考えているので、』

・編集者が読んで『20億光年の孤独とリンクするんじゃないの?と思って』

→「18、9で感じたことは、90ぐらいなっても消えないんだなって思いますね」