いくらか近しい人達を見てきたからこそ、突き抜けた才能の人の話はウケる。

サッカー関連の動画がおすすめされたりして見たりするけど、この人の話聞いて、これはマジで突き抜けてた才能だったんだなと思う。


www.youtube.com


www.youtube.com

 

日本代表FWにまで上り詰めた人で、この経歴はマジで異常。笑

・(サッカー始めたのは小学生にしろ、)中学時代まともに練習しないで、高校に「サッカーやりたくない」気持ちで上がったにもかかわらず、本格的に始めたのが2年で、その2年時で既にアントラーズからオファー。

→自分は中学サッカーできなくて高校でまたやったような身からして、ありえなすぎる。自分の出身秋田はそもそもサッカーが強くない地域で、高卒でJ1行く人がその年に1人出るかどうかぐらいだった。自分の年代では、小・中・高と県選抜10番背負った1人ぐらいだったはずで、高校で直接試合して上手さと中学3年間の強度さを思い知り、その彼がプロでは苦戦してた。そこから想像すると、もう言葉が出ない。

・プロに入ってから中盤→FWに転向し、その後日本代表にまでなる。

→1列下げて(ボールを比較的ゆっくり持てて)活躍する、前線だったけど(身体能力等見込まれて)守備側に転向してから活躍する、は聞いてきたけど、プロのレベルから列を上げて日本代表、は聞いたことない。そもそも技術力が高い人がプロになるのは当然だけど、その中でも秀でた人が中盤より前にいるのが大方で、その中でも点取るFWはホント特殊技能のレベル。それをプロのえぐい中で見込まれてゴリゴリに結果出したとかヤバすぎる。

 

2本目の動画見て、(自分が特定の応援チームがないからか、)サポーターとの話とかもすごく面白かったんだけども。監督や選手との話も興味深かったけど、あまりにこの人の才能話の衝撃がすごすぎて。。

 

 

(どんなレベル・種目別にしても)運動神経は凄くて期待されてるんだけど、いろんな要因からグレてうまくいかなくなってしまった人らを地元でも見てきたから、こんな人もいたのかというので、なんとも言えない気持ちになった。