言葉を発する時の立ち位置について。

(以前から在籍しているサロンにて、どんな投稿がされてるかは追えていますが、動画活動をやめてそのチャンネルからは抜けた手前、正直前ほどの頻度とテンションで参加するのは気まずいというか難しくなっており、今は幽霊部員的になっております。「自分のペースと気分が乗ってきたタイミングで参加できるようにはしたいかな」とは、つながってる部員の人に言ってる状態)

 

主催者のモノ選び(及びサロンメンバーのセンス的なもの)自体には共感することが多いので、投稿動画は引き続きチェックしています。「へーこんなのあるんだ」と良いことも当然ありつつ、どこか引っかかってしまう要素があるのも事実。

例えば、後半の「言葉解説」について。(ぼかしてます)

前半の言ってる言葉も、他の有名な人のフォーマットを参考にしたりマネしたりしてるのもわかっててそれはいいんですが、あえて後半で自分で解説しなくても。。自分で自分を持ち上げるニュアンスが出てる感じがちょっとなと。。

 

例えるなら、「情熱大陸」的(あれも見れる人と見れない人がある、、)なのは、『他人が見聞きして格調つけてまとめる』から成り立ってるのであって、

『本人で持ち上げて格調つけ』しようとしたら、さすがにクドイんじゃないのっていう。

 

真面目な言葉を伝えるのもいいんですが、「どんな立ち位置でどんなニュアンスの言葉を話されたらどう感じるか」を覚えておいて、自分がしないように心がけていきたい。