マスクしてると大学生?

今の状況からすると、これは喜べばいいのか悲しめばいいのかわからない件。笑

別々の卒展会場にて、大学4年・院2年の人に、それぞれ挨拶的会話を二言三言交わした後に「学生さんですか?」と聞かれた。こちらはガッツリおっさんである。

マスクしていたので、「年齢は顔の下半分に出るのか〜」と思いつつ

・たしかに服装は学生時から変わっていない(全身ユニクロとナイキがほぼ)

・声色が変わった意識もない(近しい人からすると変わったのか?)

・髪型もほぼ変わってない

・喋り方もほぼ変わってない気がする

こうなると、たしかに目元さえ変わらなければ、大学生に見えるか?

「なんか苦学生みたいだよな」と率直に言っていた大学時友人の一言を思い出す。なんか今の俺にもピッタリである。苦笑