前向きなニュースとは。

興味あるテーマがあったら見てしまうチャンネルがあります。ほぼほぼ初めから見てた自分としては、人気になったのがとても嬉しいですね。

 


【FACTFULNESS】データを基に世界を正しく見るファクトフルネス〜①〜ビル・ゲイツやオバマ元大統領が大絶賛した名著

 

(この動画は①で、このテーマは①〜③構成です)

(このチャンネルがどんな風に面白いかは、今一旦おいておき。)

 

この動画から興味を持ってこの本を購入し読んでいる最中ですが、購入前から何よりいいなと思ったのが、この本(テーマ)が世界中で売れているということ。

 

以前に「ポジティブなニュースだけのサイトがあったら」というアイデアを聞き、個人的にとても好きで、あって欲しいと感じたんですが、

「それってニュースになりにくい(見られにくい)んじゃ?」という意見もあり、それも正直な考えだよなとも思うことがあった。

 

 

でも、この本が売れるということは「前向きなニュース(事実)」を知りたいという人が、一定数いるんじゃないかと思えた。

 

もちろん、この本が素晴らしい(作者の実績と信頼性・人格・テーマ設定・そもそもどんなデータを扱うか・データの切り取り方、云々)→ 再現性・継続性が難しい、ことになるかもしれないけど、それでも。

 

まずはじっくり読みたい。

 

https://www.amazon.co.jp/dp/B07LG7TG5N/