着物 × アロハシャツ『Samrai ALOHA』

現物を見たらバチクソ綺麗でビックリした。

 

今日はサロン在籍特典を活かし、このイベントへタダでひょっこり忍び込んできた。

業界関係者として意識されて話しかけられると甚だ気まずかったので、引っかかったのにだけ立ち止まってきました。

https://www.roomsroom.com/

 

 

そんで引っかかった1つが、この『Samrai ALOHA』

(ブランドページ)

https://www.samurai-aloha.com/

 

OFFICIAL WEB SHOP)

https://samuraialoha.thebase.in/

 

東北(仙台中心)でやられている、すべて1点ものの、着物生地から作られたアロハシャツ。

復興支援も含めて、地元のお母さん方中心に作られてるらしいんだけど、とにかく綺麗だった。

 

アロハシャツが、元々の起源が着物からきてるって初めて知ったんだけど、本当の原点回帰をしたってことですね。

ハワイ現地のアロハシャツももちろん良いんだけど、こっちで日常的に着るとしたらなんとなくライトすぎる印象だった。一方着物生地が綺麗なのも当然わかるけど、日頃着れないし、生地自体も厚手で高級感あるけど扱いも難しそうかなとか。

本当に良い感じの折衷感。あと、綺麗なスカジャン(とかの柄)に興味あるけどなかなか手が出せない、みたいな人にもなんとなく刺さりそうな漠然とした感覚(それが自分です)

 

あと細かく聞いてないけど、「卸値でこれだけ払ってもらえればその後の値段ぎめはお任せします」的な感じらしく(普通の商品はどうしてるか知りたいと思った)、安く2万〜3万で売ってるところもあれば、フランスで7〜8万で売れたりもしてるらしい。

 

普通のアロハに比べたらそりゃ高いけど、初めて自分でしっかりアロハを買うとしたら、ここから選びたいと思いました。