前もやってた気がする『質問』の学習。

自分の本棚で何か参考になりそうなものないかと思ったら、そういえばこんなの買ってたと思って、今日はメモ読みふけってました。

books.bunshun.jp

これの中身は、本人一人で、いつも考えないようなことを考えるきっかけになるような傾向の質問が多かった。ので、1人→2人の関係性になるような質問に修正したり、風変わりでも一旦メモったり。などなど。

 

まだ途中だったので、これともういくつかをメモ読み進めつつ、デザイン(画面設計、画面遷移)を考えたい。

(日記アプリとか、こういうブログサービスとかに雛形は固まってると思うけど、)その中で省けるものを省きシンプルにしつつ。(質問が必要になりそうなタイミングに)質問自体が邪魔にならず印象的に映るように配置できれば、大軸はまとまるんじゃないかなと。

いくつかのアプリを見た上で、極力シンプルな見た目が今回の雰囲気にあってそうだなって感触は持ちました。絶対に必要な機能以外は余白たっぷりめで。

 

あと、質問にも「相手との関係性によってしっくりくる書き方、温度感」って微妙に差異がありそうかなともふと思ったので、できるだけ中道(性別・年齢等に関わらない)の書き方っていうのも意識してみたい。

 

=====

 

7/16

DJ(再生係)がバチクソ楽しかった。すぐにbot機能まで用意してくれた方もいて、1日で終了したかと思うけど笑、皆さんの好きなものを少しづつ持ち寄るのはいつも良い。

その時その時の、それぞれの居たいペースがあると思うんだけど、邪魔にならない()なりすぎない)ネタは大事に探したい。