片付けと、ちょっとの拡張。

拡張と言えるレベルでもなく、今まで使ってなかったのを使うようにしただけ。

 

この前、めちゃくちゃ久しぶりにIKEA店舗に行った(手で持ち帰れなかったから送って今日届いた)んだけど、今更ですがマジすごいですね。この値段でこれだけ揃うんだっていうのが圧倒的。これでもうちょっと全国展開で実店舗を置けたらっていう。

ファッション界からYouTube活動してる人で今有名な人にMBさんがいると思うんですが、「主にファッションに興味がない・興味があるけど踏み出せない人向けに、全国展開していて質が高いユニクロを題材の軸において、見方や考え方のコツを教える」的な感じらしく、解決の方法としてなるほどなと思いつつ。無印商品についてで見られてる人も多いけど、その2つに比べてIKEAが少ないかなっていうのは、やっぱ都会以外でIKEAの実店舗がなく馴染みがないのかなっていう。

いやそれにしても、ほんとユニクロと無印とIKEAは、底上げ感えぐい。

 

んで、部屋の片付けとか諸々のためにも、なんやかや買ってみても1万円いかないでビックリしてるんだが(そういう商品を選んでいるんだが)、

今回拡張したのが、ベランダ。といっても、屋外用のやっすいイスと棚を購入しただけ。

 

今までベランダは洗濯物を干すためだけの場所で、元々整ったスペースでもないからそれでいいやって思ってたんだけど、イスと棚をおけるスペースぐらいはあるし、下をしっかり掃いて出てみようとしたんですね。日光を一定時間浴びるのが効果ありっていうのも散々聞いてきたし。

いや、思った以上にスッキリしてビックリしました。周りの音はうるさいですけど、3階でも周りからあまり見えないようにはなってるし、充分スッキリする。ベランダにこだわる人の気持ちが少しだけ体感できました。

 

かといってめちゃくちゃ広いベランダが欲しいかっていうと、やっぱり自分はこじんまりでいいんだなって気もしますが、次安い家を探すタイミングがあったとしても、ちっちゃいベランダがあるか見るかもってぐらいには良かったです。

 

次の大きな改善場所としてはベッドなんですが、こればっかりはことさら影響が大きいしお金もかかりそうなので、慎重に考えていきたいところですが。

高すぎず、収納付きで、ソファーベッド(狭い部屋でベッドとソファが混ざれば最高)。もう気になるのがIKEAでありましたが、最低限の寝心地を考えると悩む。これで寝心地(座り心地)まで調整できたら即決なんですが、それは無理難題ですし。

 

あと、自分の生活を同年代の一般的な人に比べたら圧倒的に金かからないなってのは常々思ってるんですけど、だからこそいかんせん「安くて良いもの」には目がいきやすいんですが「ハイエンドなもの」に目がいきにくい(興味がなさげなジャンルは特に)気がするので、(ハイエンドを取り入れる入れない関係なく)意識的に楽しく見れる状態をつくっていきたいなっても思います。