学者のYouTubeチャンネルがたくさんできないか?

昨日先祖云々で書いたけど、そういえばこの人の話もおもろかったなと思い出した。

 


進化?絶滅?人類の未来とは 長沼毅

 

ジュニアさん立場の人も大事ですが、「学者が知識0の人に、わかりやすく、少しづつ教える」ってまさしくYouTubeがいいんじゃないかと。

大学で講義する意義とか考えると、もっと開かれた人にも情報と知識を共有して、その対価に研究費を+αもらう(youtube広告費)とか考えたら、おもろい学者の人たちとかめっちゃやってほしいんだが。

一人だけでとかじゃなくても、複数人が週に1日担当して持ち回りで毎日投稿とか。

 

あっちゃんみたいな人と組んでやってもいいだろうし。正確な情報かどうかで炎上的なこともあったから、しっかりした学者が出てきたらそこらへんの人らは黙ると思う。

 

急上昇にのるような、カラダはるような変な企画じゃなくても、専門の人がわかりやすく淡々と伝えてくれるだけでも見る人は見ると思うんだがどうなんだろう。