体験値による「なんとなくの違い」をいろいろ見てみたい。

(最近音楽かスポーツしかメモってない気がする)

 

またサッカーでバケモンが出てきた。バルセロナで16歳(先月まで15歳)で活躍。ラミン・ヤマル。


www.youtube.com

 

(①1:03~のコーナーから始まった後のセンタリングアシスト、②6:15~からの映像でチップキック的なので1人の頭を越した後の右足シュート、③7:39~あたりからのカットイン左足シュート)


www.youtube.com

③はメッシですかって感じあってわかりやすく凄いからいいとして、変に気になったのが①②のボールの軌道。

 

・特に②。

ギリギリ1人を越すトリッキーなパスって、ゴール前でたま〜にやる人いるけど(自分も練習中とか遊びレベルでやってた)、なんとか楽にできる方法はボールを甲に乗せてむりくりすくい上げる形。だから変に上げすぎないように気をつけても軽ーいドライブ回転(前回転)になってることがほとんど。

なんだけどヤマル君は、前方敵選手とマジで距離ないところからしっかりチップキックして(ボールが緩いバックスピンなってる)、ギリッギリ綺麗に1人かわしてる。この「綺麗さ具合」が、たぶん足で扱うアバウトさと難しさを知ってる経験者じゃないとわからない具合な気がしてる。

 

・ヤマル君がいたポジションでは、前までいたデンベレ(素行不良気味だけど、スピードと両足の器用さがえぐいウイング)が移籍して攻撃力不足が心配されてたけど、すぐ後釜が出てくるとか育成強すぎる。

 

・スピード・技術・両足・球離れの判断・言葉にできない繊細なボールコントロール

これでフィジカル完成されたらどないすんねんって感じなんだけど、まだまだ成長期だろうし、足を壊さずスターに上り詰めてほしい。

 

ja.wikipedia.org

 

・このタイミングでそういえば。(バルセロナの育成、ひいては日本の育成話でいったら、今の最新あたりのスピリッツでやってる、漫画『アオアシ』がタイミング的におもろい。日本のユースとバルセロナ下部チームが対戦しそうになってる設定で、スペインと日本の育成比較とかやってる。漫画でもどういう方向に持っていくか気になる)