お客がいるところではできる限り公平に、平穏にしましょう。

なんかずっと前のバイトを思い出してしまった。

 

ちょくちょく歯科にも通っているが、そこの先生が明らかに客によってテンション変えてる感がある。バシッときめてるスーツビジネスマンに話してる声色と、自分に話してる声色が違う。治療をしっかりしてくれるならそれで大丈夫なんですが、気になるかならないかでいったら気になる。

 

あと、若手(であろう)歯科助手がちょっと手間取ってると、それに対して怒りながらやってるんですが、怒るなら客の前じゃなくて他でやってくれ。

 

ずっと前のカフェのバイトを、ふと。仕事できる(風)の契約社員が、若手のバイトに客いる前で怒ってたりしてたけど、そもそも「安らげる場所を提供する」サービスなら、同じ空間にいる人がその怒ることでどんな感じに思うかとか感じてもらいたかった。作業効率を怒る前に感じるものがあるんじゃないですかと。

 

ちゃんと感情を分けて動かせる大人になっていきたいもんです。