人生いろいろある。

火曜に大学からの友人と飲み明かしたわけですが、みんないろいろあるなと。

(とてもセンシティブなことも含まれますが、書いておこうと思えるのが匿名性の良いところですね。)

 

まず「死んでてゴメン。」という風に謝る感じから始まったわけですが、本当に何ともないという感じで聞いてくれてて、こちらとしては気が楽だったわけですが、ゆっくり話を聞いてるとなるほどなと。

 

奥さんは結婚する前からうつ病持ちで、現在進行形で一緒に頑張っているんだとか。

大学卒業後に大手のアパレルで働いていて、責任感も強く頑張っていたが、何ともうまく保てなくて、転職を幾度か。

そういうのももちろんすべてわかって結婚したけど、友人が毎日終電で帰るほどのペースで忙しく働いてる間に、奥さんの波が大きくなってしまい。。

友人自身、元々転職を考えてたらしいが、奥さんの状態も鑑みてゆっくり働ける職場を選んで移る。

今はテレワークながら、ほぼ毎日定時で終われるような環境で、奥さんのフォローしたり自身でゆっくりしたり。業種的にコロナの影響が大きいらしく、給料やボーナスの心配が幾ばくか。

 

何より複雑な表情をしていたのが、「子供はこの先も産めなそうで。」と言ってる時でした。大学時のサークル内で、子煩悩になってそうな人で真っ先に浮かぶようなやつだったから、ことさら思うものがある。友人も奥さんも、どちらも子供が欲しい気持ちだけど、安定もしていないからそうもすんなりいかないらしい。

今は2DKの部屋に移って、部屋を別々に持ち、奥さんにストレスが少なくなるよう距離を考えながら暮らしていると。

めっちゃ釣りに行っているらしい。

めっちゃ子供が好きだから、将来的に養子も考えてると。奥さんの方が特に思っているらしい。

 

高校や大学の時は、みんな別にすごくならなくたって、平穏に過ごしてるようなイメージしかなかった(自分も腐りきらずに普通に働けてるもんだと思ってた)から、本当にいろいろあるなと胸にくるものがたくさんある。

亡くなった高校の同級生を考えれば、生きてればどこまでいっても平穏おだやかだとも思えるけども、「家族」について考えた1週間だった。

 

「近々また!」と言い合えてたので、またゆっくり会いたい。