youtubeのUIが少し変わってる。

ちょっと前からスマホでのUIが変わってて、コメント欄とおすすめ動画の位置と比率とかが変わってる。これはまだ慣れてないけど、まあ勝手になれるかなぐらいの話なんですが。

 

1つなんか良かったのが、スマホでできる「オフライン」再生動画でも、コメントが反映されて見れるようになってたこと。今までは見れなかった、はず。

マジでどうでもいいような動画では、コメント欄もひどいもんだから読む価値ないけど、わざわざオフライン再生にストックしたいと思える動画には、まっすぐだったり熱かったりするコメントが見れることが多いから、そのコメントが見れるのは嬉しい。

何年も前にアップされた名曲に、数日前のコメントがあって、更にいいねや返信がされてたりすると、同じように聴き続けてる人がいるんだなってほっこりしたり。

 

あと自分は、まさかのyoutube有料課金してるやつなんですが、毎日これだけお世話になってて動画途中で遮られないのはストレス少ないですし、この課金には全然抵抗感ありません。まあ使いまくってますからね。