日頃の不満・課題を(できるだけ)適切に吐き出しつつ、まとめることも必要な気がしてきた。

この頃主に自分への不満がさらに溜まりつつある中で、なるだけ出さないで悶々とするより、吐き出しつつメモった方がいい気がしてきたので、します。

 

匿名かつ繋がりもないから迷惑もかけないということで、このブログ用に作ったTwitterの方を、吐き出す用に。

良いなと思ったものについては、ブログでまとめて書く方がいいかなと。

 

良くも悪くも、愚痴る(不満を出す)のが下手くそで全部をため込みがちになり、いきなりのタイミングで爆発することがたまにあるので、それはそれで問題ありっぽい気がしてきたので、トレーニングとして意識的に。

 

あと、身の回りのいろんなことの解決がサービスやモノになってることも考えると、不満や不便利さなどを『適切なタイミングで、適切に思い出せなきゃいけない』とも思うことがあるので、その意味でもまずは小さいことからコツコツと。

 

あとそんな不満や課題を、1人だけじゃなく複数人で、(汚ったない愚痴や暴言ばかりにならないように)うまく抽象化・抽出された状態で一箇所に集めておくことの意味もあるのかなと思う。

「サービスの品質改善的ページ」とも違うけど。ある人の悩みや不便が、他の人にとっては(例えば知ってるサービス・モノを紹介することで)簡単に改善することもあるかもしれないし、すぐ改善できなくても後で見返した瞬間には対応できたり、何かを考えるきっかけになったり。どうなんだろう。

 

とりあえず、元気に向けて、あえて吐き出していこうと思います。