適切な「理由の聞き方」を学びたい。

前からたくさんタイミングあったけど、なぜこのタイミング?と。

 

自宅個室でも使える共有の光回線を通してくれることになったみたいなんですが、

以前さんざん「光回線は...個人だと...」といろいろ渋ってたのを覚えてるので、このタイミングで急に通すことになった理由を知りたい。(と思って、正直今メールで返信してる。できるだけ穏便に書いたつもり)

 

追加費用申請は来てないから、今の払ってる分から用意できたんだろうけど、「なら前からできたじゃん? 俺が要望いれる前からも、さんざん改善要望あったじゃん? なぜ今やっと?」と気になってしょうがない。

 

もしかしたらまた別の人が改善要望入れたのかもしれんけど、「え? 人によって選んでる? 同じ家賃払ってる住人ですが? ならふざけんなよ」とか感じてしまう

 

今の家を11月後半に出ることは決めてる(もっと安くしたい、安くていい)から、有効活用できる期間は短そうだし、だからこそなんでやねんと思ってるんだが。

 

 

古い家具・家電をひきはらって今の部屋に入ったのもあるから、次もその準備がなくていい(最小限)ところには引っ越すつもりで、だぶんまたシェアハウスにするとは思うけど。

次移った先で、「どう言ったら動いてくれるか? どんなタイミングならいいのか?」というパラーバランスを見る意味でも、まともに理由を聞きたい。

 

 

でもわざわざ冷たく聞く必要もないし、適切な温度感で聞けた方が向こうも答えやすいと思うから、聞き方の良いポイントを学びたいと今回思ったんだけど、とりあえず吐き出しながらメモだけ。