極論、「人のせい」にしかできないとこは消えた方が健全な気がする。

最近「もうちょっとまともな法治国家の有り様はないのか?」と思うようなことばかり。

いろんなニュースはあるけど、前から一貫して思うのは、ゴシップしか扱えない部署は消えろと思ってる。

問われた時に、「必要悪」「見たい人がいるから」「より必要性が高い他部署が動くために、金が要る」とか他にも色々聞くけど、そもそも、必要性とか人のせいにして「やりたいからやってる」という人が誰もいない状態が終わってる。むしろ、どんだけ汚くて叩かれることがわかってても「こういう情報が好きだからやってるんだ!」という人がいたら、まだその人の方が(共感できなくても)納得できる。

 

社会・持ちつもたれつという前提があっても、問われた時に、最後の最後で個人を出す気すらないとこは、一切信用してない。