その日に公開する意味を感じられる曲。

結局休み気味だった2/14のバレンタインデーに公開されてたMV。素晴らしい。


www.youtube.com

 

この人の全曲聴けてるわけではないんだけど、直近の多く聴かれてる曲では明確に「独特の角度の歌詞」を書かれてる気がして、さすがやなと。

プレゼントなんてね
どっかで的はずれ?
的外れがもし届くなら
君がそうキャッチしてくれたから

上記のサビもなんだけど、(たぶん)通底するものとして「スマートさより大事にしたい丸みのある何事か」的な部分があって、その感情や感触を、届けられる表現力がとてつもないんだと思う。

 

直近でもメモってた曲の歌詞は、もっとそのままだし。

dieaftertomorrow.hatenablog.com


www.youtube.com

 

この絶妙な丸みをより良く届けるためにも、ほんと「綺麗で低音みのある声」に磨き上げられたのもすごいと思う。ヴィジュアル面も花があってチャーミングさ半端ないんだけど、声までさらっとした高音オンリーだったら「ポップで軽妙だしいいんだけど、もう1つどこか...」となった可能性はありそうだし。(そういう感想をもってしまった過去があった気がするので)

音楽で声帯という「授けられた楽器の性質」は、努力だけではどうにもならない領域だと思うので、今後も磨き上げてフルスイングしてもらいたい。

 

根暗な自分が、たしかな「多幸感」を感じられる曲はすべからく名曲だと思うので、聴き逃さなかったのは幸運だと思いつつ、(既にかな?)いたるところで聴くようになる人だと思うのでそんな運も必要なくなりますねきっと。

 

音楽番組内で「ユーミン中島みゆきの両方の才能を持ってるみたいな」と説明されてたけど、言いたいことがより納得できた気がする。

 

realsound.jp