すごいとされるものを、すごいと思いたい、という葛藤。

また録画していた音楽番組でダンス特集を見た。んだが、ダンス関連でよく挙げられる現役すごい人がまた出ていて、「すごいとされる理由は説明してくれてて、そこについてはまぁわかるのに、なんで刺さらないんだろう?」と今回も1人で不思議がっていた。

ふと、ダンス著名人みんなを「モーションキャプチャーで全身の動きをトレースして、あえて微細棒人間とかで表現してくれないかな?」と思った。

(ただモーションキャプチャーを検索して出てきた動画。)


www.youtube.com

 

普通は別キャラに動きを出すためにやるんだろうが、自分が著名人見て刺さらないのは「動き以外の視覚情報が邪魔なんじゃないか?」と思い。

衣装やら作り込んだもの全部で表現してるのはわかるんだけど、ダンスを見る際も「かっこいい人がカッコつけようとしてるのを感じた時にダサく感じる」問題が脳内で発動してる感じがしてしまう。のであえて平坦化して、純粋に動きだけに着目して並べてみたら、苦手意識が無くなるんじゃないかどうなんだろう?と。

 

「なんか苦手、なものの要素を1個1個取り外ししてみて、自分の傾向を探りたい」って、なかなか失礼で気持ち悪い。苦笑