時期がずれると変わる音楽。

ふとテレビつけてPCに向かってると、テレビで「入学時期問題」やってて。

いやほんと大変な問題だし、若い人のために少しでも良きように頑張ってくださいとしか言えないんですが、、

そのテレビが基本ふざけてたりする番組だから、もしズレたら「卒業ソング」的なのがどう変わってくんだろう?と言ってて、

 

そういえば以前になんか真面目に書いたのを思い出し、

dieaftertomorrow.hatenablog.com

 

こういう名曲の捉え方も変わっていく可能性があると思うと、なんか不思議な感じ。

あまりに入学・卒業・式・桜的なことのイメージがつながってるけど、9月はモチーフが何になるのか。

 

全然関係ないけど、3/9生まれの人って、あの名曲に対してどんな感じに思ってんだろう?