ほぼ未経験者が0から香水に興味をもつ時の流れと気になることメモ。

ここ最近お香を家でやっていて(サロン内のセール情報で、爆安のタイミングでいいなと思って手をつけてみた)、そうなると次は香水にも少し興味が出てくる。

 

中高ぐらいかな? 環境的に、田舎の学生が汗でくっさくなりながら部活動に精を出しながらも同時に恋愛ごとにも興味が出てくるあたりで、香水にいろいろ手を出してみるタイミングがあると思うんですけど。

(俺は肌に合わなくて、とりあえず周りに合わせて買ってみたブルガリの何かが最初で最後の香水だった。それすら使い切った記憶がない)

 

そっからめちゃくちゃ遠ざかってた香水ですが、年齢のことと、少しづつ外に出るようにもなってきたことから、会う相手に匂いで不快感を感じさせてる場合ではないということで(現在自分がどれぐらいの匂いかってのもわかりにくいし)、今度買えるタイミングで買ってみたいなと。

 

 

そうなって気になるのがどこから買うかなんですけど、方向性は大きく分けて2つかな。

①ただただ好きなブランドの中から厳選して買ってみる

しょっぱなから自分の好きな匂いを目指してオーダーメイドで作ってみる

 

好きなファッションブランドの中から選んでみるか、いきなし作ってみるか。

 

ここで1つ気になったのが『自分の体臭と混じった香りを確かめられないか?』です。

 

部屋用のフレグランスなら自分の好きな匂いだけで選んだり作ればそれが正解だと思うんですけど、香水って結果自分の元々の体臭と混じって香るようになると思うんで、そこが調べられないって難しいですよね。香水と体臭が混じってる頃には、自分の鼻でわかりやすく嗅ぎわけられない感じもするし、最終形が他人しかわからないしフィードバックももらいづらいし。笑

 

遺伝子を簡単に調べてもらうキット的なことに近いかもしれないですけど、香水屋さんが個人の体臭を検査して再現して、最終的な混じった香りまで再現できたらちょっとおもろいと思ったんですけど、どうなんだろう。そんなのやってないのかな。

 

とりあえずオーダーメイド屋さんがチャリで行ける距離ってのが嬉しいんで、今度寄ってみようと思います。