人並みの健康が心から欲しい。

五体満足だし、病気でもないし(少なくとも判明はしてない)、すべて自己責任部分だからこそ、心底健康がほしい。

 

まず脳の持続力が欲しい。めちゃくちゃ負荷が少ない楽な環境でいるはずなのに、作業しては眠くなる。用事で出かけて帰ってきてみれば眠くなる。運動してみれば眠くなる。起きてすぐ頑張ろうと仮眠するためにセットしたら、ほぼフル8時間以上寝た上で起きた瞬間から意味なくダウナー。「体が資本」って言葉が、ここまで重くのしかからないでもいいのにと思う。

 

3大欲求ってあるけど、食欲も性欲も、近しい人がいて健全に取り扱えれば(それ自体もそのための副産物も)、自分のためにも誰かのためにもなる部分があるのに、睡眠欲だけは自分のためにしかならないし、(他もだけど)人によって差がありすぎだし、ここまで足を引っ張らなくていいじゃないかって気がしてくる。

 

他の片付けが済んだら、「睡眠の質」も勉強したい。

 

あと、誰かと接してる時はさすがに意識が切り替わるしダウナーじゃないんだけど、その内容によって一人になった時にさらにダウナーになったりするし、意識って難しすぎる。

とりあえず意識を変えるのが下手くそすぎるので、そこも合ったものを見つけられるように探し続けたい。(でもこれって、きつい状態のときに試すしか本質的にはわからないだろうから、そんな時は睡魔も襲ってくる可能性大だし、無駄に手強い。)

 

「人によっては何も問題じゃないのに、自分にとっては大問題」っていくらでもあるから、人に対しても気をつけなきゃなと思う。