もてはやされる理由はめっちゃわかる。

(もう昨日だけど、眠気強めの1日でしたが、とりあえず録画してた日本×スペインの代表戦は見たかったので、さっき見た)

毎回実況の問題(特定の選手をむりくりフォーカスする。久保くんやら、今回はペドリくん。話を進めたりふるのがアナウンサーだから、その人たちが偏ってると解説がどんな人入っても大変)が気になりすぎるんですが、実際後半から出たペドリくんはえぐかった。

 


www.youtube.com

 

スペイン自体、全体としてのテクニックの高さはいわずもがなですが、その国をひっぱっていく才能なのは間違いない。あの年齢で、あのテクニックと視野とあの立ち位置のコントロールができるのはえぐいと思う。

 

 

(サッカーと野球をふわっと部活したやつの感想)

今野球で大谷翔平さんが大活躍してるのは超テンション上がることで、仮に「今年の世界ベストナイン」があったら選ばれる可能性が大いにあると思うけど、

サッカー界で「世界のベストイレブン」とかに日本出身で入っていくのは、どれぐらい未来なんだろうというのは、種目の性質の違いから感じてしまう。(一時の香川さんとかマジえぐかったが)

 

野球って団体競技だけど、投打に個人のポテンシャルがそのまま反映されやすい種目だから、個人の才能と努力が結実して大谷さん的活躍者が出るのはわかるんだけど、

サッカーはそれに比べて自由度が高すぎるが故に、(幼いころから)各々が各々のレベルに作用することが多すぎて、特に「視野と立ち位置のコントロール」レベルを個人の才能と努力だけでカバーして上げきるのは無理があるから、

「さあ、日本サッカーどうしていきましょう」がこっから1段上げていくのが、時間かかるしいろいろと大変なんだと思う。

 

そもそも、野球なら個人レベルが高かったら、別チームに移ったって変わらず活躍できる可能性は高いけど、

サッカーでは、このチームで大活躍するのにあのチームではうまく噛み合わず活躍できない、なんてのがザラにあるし。(世界トップのメッシですらあるんだから当然)

 

 

なんて、ペドリくんから全く遠いこと書いたけど、まずは日本代表を応援。