体感覚を思い出したい。

ついにワールドカップ開催。日本戦や気になる強豪国の放送日程を気にしつつ生活する毎日が始まりました。

 

小学校と高校部活でサッカーしたけど、細かい戦術を学んでこず、現役後も観戦のために戦術を調べるなんてことは少なかったから、今更のタイミングでわかりやすく戦術基礎を網羅してくれてる動画なんてないもんかと思ったりもする。苦笑

(戦術本は売られてるけど、やはり動画で見たい欲求はある。相当な強豪校でもない限り細かい戦術なんて教えてる場所ないと思うから、定額有料でいいんで、サッカー協会は動画配信プラットホームと有名解説者とか組んで、基礎戦術網羅チャンネル作って欲しい。育成に直結すると思う。)

 

(そんな戦術を詳しく知らない自分は、観戦でボール周りを追ってしまうけど)特に現役部活時のボールの感触とか体の向きとか走ってる感覚を思い出しながら、それをプロ選手の動きに擦り合わせるイメージで楽しんでることが多い。その乖離がデカければデカいほど「ヤベーえげつねーーありえん!」とアガる。

 

観戦の楽しみなんていろいろあるけど、現状の自分は、「思い出したい」が大きい要素の1つだと思う。