好みの傾向。

毎日作品を眺めて、結果見えてきた自分の傾向をメモっておこうと思う。

ざっくりと、ピンときたものを選んでるというのが1番だが、その中でもなんとなく以下な感じ。

 

・身近におきたい or 遠くに置いておきたい、なら近くにおきたいようなもの。(パッと見で気持ち悪くギョッとするようなものよりは、鮮やかだったり爽やかなものが好み)

・クスッとくるもの。(笑ってしまった時点で負けたといか。思い切りの良さにもあっぱれ感がある)

・具体的 or 抽象的な絵、だったら抽象め。(例えばモチーフが人だったりすると、とても好みが分かれやすい気がする。細やかなタッチの女子モチーフとかだと、よっぽど独特でないと1枚絵だと手が伸びにくい。それよりは細やかな抽象的風景の方が、じっと眺めやすい感じ)

・目を凝らしたくなるような見た目。(細かいパターンものとか、あえて同系色で目立ててないけど細かい仕様があるもの、とか。)

・パッキリしたモノクロ、ガッツリカラフル。

・「このジャンル帯でこうくるか!」なびっくり感。(テキスタイルで彫刻チックとか。ジャンルごとに見て回ってる中での、無意識な慣れからの驚き、はあると思う。)

・キャンバス自体から珍しいものを選んでたり。(これは単純に目をひくからか?)

・少年的な要素を感じる作品。(これこそ完全な好み。少女より少年を選びやすいのは、自分が男だからなのかなんなのか。偏ってるなーと思いながら選んでる。。笑)

 

こんな特徴の良いものは勝手に手が伸びる気がするが、こんな好みがあることを自覚しつつ、違う感覚をおぼえられるようになりたい。