要は、「褒めたくて使うのか・バカにして使うのか」問題。

有名人の結婚ニュース見て、年齢差を見たら10歳。「思ったより離れてな〜へ〜。」以外たいしたことは何もないけど、こういうのの時によく聞くのが、「女性の方が精神年齢は高めだからちょうどいいんじゃない?」的言葉。

 

自分も、ざっくりと「しっかりした人」を見ると、ざっくり「精神年齢高いな〜」と言っちゃうんだけど。ふと、「精神年齢」ってなんぞや?と思った。

 

検索したら「知能年齢」的にテストではかるようなものでもあるみたいなんだけど、たぶんそっちより気になってるのは「ざっくり、しっかりしてるかしてないか」的感覚問題の方。

 

たまに気になるのが「男は精神年齢低いからね〜」と、マウントをとるようなスタンスで使われる時で、

「いや、その言葉をマウントとりたいニュアンスで使ってる時点で、あなたの精神年齢はだいぶ低めだけどな...」的感覚がある。

 

 

自分としては「どんな人を大人だと思うか」ということに近い気がして、人により千差万別だと思うんだけど、

今回に関して要は、「バカにするより、褒めるような言葉を使いたいよねできれば。」ということでした。

オチはいつも通りない。。