「傷はつけない・メリットはなし・邪魔にはならない・なんかいる」という人格の良い立ち位置は?

これ大学生時代から変わらない(変われてない)俺だな、と改めて。苦笑

 

(ガチっとした仕事の現場にほぼいれたことがないから、そういう場は当然除外されるとして、それ以外の場所の自分はだいたいここらへんじゃないか? こんなやつはたくさんいるんだろうかいそうだな)

 

①極力傷つけない、が一番最初に意識してしまう。不用意な発言で、ポジティブをネガティブにとられる、とかはどこまで気をつけてもやってしまう可能性あるが、意識面の話。

②わかりやすいメリットなんてあるわけない。汗 おっさんになってるんだから、少しぐらい得だと思われるようなこともしたいが、その下地は全くないことは自明。

③それでも、いい場所にはいたい気持ちはあるから、「邪魔はしなそうな距離とかタイミング」を妙に気にする。(そもそも人付き合いのバランス感覚悪いからこそ、余計に)

→④「なんかいるよねー。まぁいっか。」的印象ぐらいの立ち位置を、自分で探してるんじゃないか?すら思えてくる。笑 客観的に見てどうなのかは一切わからんけど。

 

これが素直な自分だから、まあこれはこれってだけなんだが。

 

仕事的なガッツリ目的がある、でもない、目的0の井戸端会議でもない、「目的と無目的の間のグラデ」問題は、永遠のテーマである。