2024年は、あえて「怠惰を肯定する」ところからスタートしたい。

2023年は結局のところ、だいぶベッドの上で過ごすことになってしまいました。

何かを真面目に取り組むにしろ、大前提として「体を起こす時間を増やす」ことができなきゃどうにもならないので、その手がかりとして、積極的に『怠惰を肯定する』ことからかなと。

 

というのも、年末帰省前に買ったこの本がきっかけでした。

https://www.amazon.co.jp/dp/4799330004

 

「継続」についての本。本屋で見つけて、現状の自分には引っかかったので買ってしまった。

まだ全部読めてないが、実際に勧める行動とかは詰まるところ他でも読んだことあるような内容が多かったりするが、ベースの精神的な考え方のハードルをめちゃくちゃ下げるように意識して書かれているのが、自分的にはとても良かった。

(もっとマッチョな内容を読んで実践できてる人は当然継続できてるし、そういうのでもできなかった不真面目さんには刺さる内容があるんじゃないだろうか)

 

最後まで読み切ったらまた追記するかもしれないけど、まず今年始めることとして

・怠惰な体でもできる行動から記録していく。できたらオープンにする。(毎日マンガ読むとか、録画見るとかそんなレベルから)

・ブログでの一人称を「オレ」にする。(筆者が「ぼく」から「わたし」に意識的に変えてから、思った以上に変化を体験したらしい。こちらは「自分」から「オレ」にしてみた方が効果がありそうかと、なんとなく)

 

今まで書いてきたようなことも変わらずメモるけど、これからは積極的に「こんなことしてる場合じゃないのにな」と感じるような行動から、ポジティブに記録していこうと思う。そこから始めたい。