PCに向かいながら会話するのが、失礼じゃない場所なら助かるんだけど。(特に共有部)

普通のマナーからしたら、「いや会話に集中しろや」となりそうなんだけど。。

 

明日15時〜から、花見(雨になりそうだからラウンジで食事)に誘われ、チャレンジしてみます。が、いつもの感じからすると終わり時間が見えず、そのまま夜飯〜夜中まで飲み、になりそうで、自分でしたいことにも時間が割けなそうでちょっと心配している。(初しゃべりになる人も多いし、複数人の最初の顔合わせ・様子見で突っ込んだ話をするわけはなく、ふわっとした会話中心に8~9時間コースとかなったら長すぎる。。)

 

関係性とか、自分の体力量によってもこの気分は変わりそうだけど、今の自分にはだいぶ長丁場っぽい気がする。

 

→となると、「そもそもみんなふわっと会話してんだから、こっちもふわっとPCに向かいつつ会話しちゃだめなの?」とは思ってしまう。

 

自分の気分で、「今はもう充分だな、帰ろ」っていう判断をスパッとできる人ならいいんだけど、甚だ苦手なのがそもそも問題でもある。。(そこでそれっぽい理由をテキトーにうまく言えない自分も苦しい。軽い場だし相手も納得できればいいんだからテキトーでいいと思うのに、こちらだけぎこちなくなるのが目に見えてる)

 

1人でいいから、近しいトーンの人を見つけてゆるりと結託できるようになれたら嬉しいというか理想。それはむずいか笑